読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

ライフハッカー[日本版]にて公開された「海外転職の方法」記事の補足説明

こんばんは。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 たった今、ライフハッカー[日本版]様より、私が寄稿した記事が公開されました。 家族の幸せのためにスウェーデンに移住したエンジニアが実践した「海外企業へ転職するた…

スウェーデンに移住して何度も「日本人で良かった」と思う理由

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓旧我家。早くも懐かしい… スウェーデンに移住してから一年ちょっと経ちましたが、今まで 「日本人で良かったなぁ」 と数え切れないほど思える機会がありました。 …

人口100万人程の首都がちょうど良い〜娘と森で遊ぶ〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日は娘と近所の森へ出かけて来ました。 (妻はスウェーデン人のお友達と我家でお茶) 何やら年に一度の子供向けイベントが開催されるようなので、よく分かりません…

本日のスウェーデンは落ち拾い〜その後のBBQで人が増える←色々と考えさせられる〜

本日は街中どこもかしこも落ち葉拾いの日でした。 ご近所さんが集い、公共の場の落ち葉だけでなく、木を切ったり色々と綺麗にします。 去年も面白かったので、今年も旧我家のご近所さんと共に参加しました。 歩いて15分、車で3分ほどの距離ですし、未だに近…

スウェーデンに移住した日本人家族の日常〜毎日が娘との戦争〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 3歳半の娘のヤクザっぷりに毎日手を焼いております。 間もなく次女も産まれるのに大丈夫かな… まぁ何とかなるでしょう。 さて、我家の日常です。 ↓娘は6:30頃に起…

スウェーデンで定番のタイヤ交換方法

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は車のタイヤ交換の話です。 ↓これはホイールごと交換してる時です。 däck onlineというタイヤの通販サイトでタイヤを購入し、車をいじったり修理してくれる所…

手っ取り早い英語上達方法

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 スウェーデンに移住したくせに英語の話ばかりしてますね。 まあまあまあ。 でも英語って話せると世界が広がりますし、人生だいぶ変わりますから。 本当に。 さて、…

家族のスウェーデン語の習得状況

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓今朝は雪が薄っすらと積もっていました…真冬に逆戻り… ↓午前中は本降りの雪… おい!春はどこへ行ったのだ!! 明日は10℃まで上がるのでポカポカです。(←ストック…

イースター連休最終日〜IKEA→電気屋さんの巻〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日でイースターの4連休最終日。 ご存知の方が多いと思いますが、イースターってキリストの復活祭のことなんですね。 スウェーデンは日本と同様、みなさん無宗教…

スウェーデンで家を買ってみた〜窓際に花や植物をやたらと飾る編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日は引越しが一段落したら前から行こうと決めていた観葉植物専門店へ行ってきました。 3万円程散財してきました。 たけーな、植物。 ↓本日購入した中で一番大き…

人間の価値観は割と短期間で変わる〜やってみないことには分からない〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 facebookをやっていると、ご丁寧にも 「去年の今日、あなたはこんなことやってましたよ!」 って教えてもらえるじゃないですか。 ↓で、コレ。 そうなんですよ、ち…

スウェーデンで家を買ってみた〜壊れた食洗機の修理編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日からイースターで4連休でこざいます。 本日は、床の張替え時に誤って食洗機の排水ホースを切ってしまったのでその修復作業をしました。 ↓床の張替えの模様。 h…

新居からの自転車通勤風景〜クリスマスをやるならイースターもやるべき!?〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 引越した為、自転車での通勤ルートが変わりました。 ↓2月下旬の自転車通勤風景(前の家) http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2017/02/22/060435 ↓自宅駐輪場…

外国語習得はインプットとアウトプットの両方が必要〜スウェーデンへ移住した夫婦の学び方〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日は新居への初ゲストとして、旧我家のお隣さんを招きました。 旧お隣さんと言えば良いのかな。 何かとお世話になりっぱなしだったので、お招きできて良かったで…

スウェーデンで家を買ってみた〜新旧オーナーの交流編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 新居に越して来て1週間ちょっと経ち、だいぶ落ち着いてきました。 ふぅ〜。 さて、今日は旧オーナーとの交流のお話です。 新居の売買に絡んで何度も会っている内に…

新居の様子(写真多数)〜スウェーデンでは南西向きの物件がベスト!?〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 新居の様子です。 まだ段ボールが少しありますが、だいぶ片付いてきました。 ↓リビング。文句なし! ↓別角度。 ↓反対から。ソファはあと3週間待たないと届きません…

海外へ日本人家族が移住する上でご近所付き合いが重要な理由

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日、仲良くしてもらっているお隣さん夫婦に付き合ってもらう形で、個人売買で購入した家具を引き取りに行きました。 スウェーデンで人気のBlocketで個人売買をす…

スウェーデンって危ないの??

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日のストックホルム中心部で起きたテロで、沢山の方々に我々の安否を気遣っていただきました。 ありがとうございます。 一方で "やっぱりヨーロッパは危ない!" …

引越しも終盤!

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日、ストックホルム中心部でテロがあったようですね。 我々は郊外に住んでいるので無事です。 いつかスウェーデンでもこうした事件が起きるのかなと思っていまし…

スウェーデンのチャイルドシートは後ろ向き

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 スウェーデンでは小さな子供はみんな後ろ向きで座っています。 正面衝突時、前向きに乗っている人の頭はかなりの力で身体とともに前方に投げ出され、骨格や筋肉が…

スウェーデンで家を買ってみた〜引越しほぼ終了編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓バルコニーはこんな風にしました(^^) しかし最近天気がよろしい。 ↓バルコニーからの眺め。今日も公園は賑やか。 さて、月曜から3日間休んだおかげで段ボールはほ…

スウェーデンでのゴミの分別方法

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日はゴミの分別方法についてです。 大別して3通りあります。 1 家庭ゴミ 2 資源ゴミ 3 粗大ゴミ 日本と同じです。 では順を追って説明していきます。 ですがゴミ…

スウェーデンで家を買ってみた〜引越し編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 さぁ引越しの日です。 今日は会社を休みました。 私の会社には、引越し休暇なるものが存在し、年に一日だけ休めます。 毎年引越す人はなかなかいないと思いますが……

スウェーデンで家を買ってみた〜床の張替え終了編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓公園越しに見る我家。 目の前が公園って楽でいいですね! でも娘は一日に何度も行かせろとせがんできます。 さて、一昨日からやっている床の張替え。 ↓だいたい常…

スウェーデンで家を買ってみた〜床の張替えがもうすぐ終わる編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日の続きです。 ↓我家の臨時キッチン! 今日は、昼と夜の食事を除き、朝から22:30までずーっと床の張替えをやってました。 おかげでほとんど終わりました。 ↓Bef…

スウェーデンで家を買ってみた〜新居引渡し→床の張替え編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は待ちに待った物件引渡しの日! ↓「スウェーデンで家を買ってみた」過去記事 http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2017/02/26/052309 仕事をちょっと抜…

スウェーデンには再配達とか時間指定はありません

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 日本ではクロネコヤマトと佐川急便が話題になっているようですね。 タイトルの通り、スウェーデンでは再配達はないんですよ。 (何人かのスウェーデン人に確認した…

海外移住した日本人家族にとっての日本語〜子供に期待する日本語のレベル〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓明後日に新居の引き渡しですか、月曜の引越しの前にまず新居の床を貼り替えるので、本日ホームセンターにて床やセメントを購入。 日本でコレ↓を作ったことがある…

パキスタンとナイジェリアの人はなんで英語が話せるの?〜両国の英語教育から考える日本の未来〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓ホント日没が遅くなった。これで19:20ぐらい。 今日は火曜日なので夜間の語学学校でした。 何となく各自の席が決まっていまして、私はいつも左側にナイジェリア人…

スウェーデン生活で辛いことって?〜ハッピーになる要素を増やして辛いことは忘れよう〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日からサマータイム。日中の時間が1時間長くなります。えーと、夕方が長くなります。 ↓19:15なのにこんなに明るい。一昨日まではこれが18:15だったんです。 ↓晴…

スウェーデンの穏やかな日曜日〜そして待ちに待ったMotoGP開幕〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ※昨日の記事に修正を加えています。「引越し代の50%が税金で負担される→税金の控除できる」の間違いかもしれません。まだ確認中。 今日も引越し準備。 DJブース並…

スウェーデンでの引越し準備

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 いよいよ来週に迫った新居への引越し… 先週段ボールを買ってきたものの全く手付かず… 本日、やっと重い腰を上げて梱包を始めました。 ↓テレビを付けたのが失敗。ス…

スウェーデンではこの時期に年間の休暇計画を立てる。今年の休暇は有休+育休で55日!

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓今日は諸事情により娘を会社に連れて行ったのですが、マーカーで顔面に落書きをしていたので少々アレンジを加えてあげました。 さて、毎年3月下旬になると、会社…

スウェーデンの大学には偏差値が無い〜偏差値よりも大切にすべきこと〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓今日の就学前学校の様子。14時過ぎに迎えに行った時。 ↓ 反対を向くとこの通り、湖です。ん〜、素敵。 さて、今日は偏差値の話。 隣の55歳の同僚に聞いたお話です…

日本語ってそんなに不思議!?スウェーデン語の語学学校での話

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本題の前に…今日はストックホルムの都心にある日本大使館へ用事があったので、帰りにラーメン屋へ寄ってきました。 ↓ラーメン屋の前に眺めの良いところへ。 なんか…

やっぱり日本人は真面目!スウェーデン語の語学学校の宿題はほとんどの人がやってこない。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 毎週火曜日と木曜日の17:30〜20:00でスウェーデン語の語学学校に通っています。 生徒は30人ぐらいですかね。 国籍は覚えている範囲で↓の通り。 イラン、イラク、ベ…

ブログを毎日更新するようになって一ヶ月。毎日更新する理由があるんです。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 標題の通り、ブログを毎日更新する理由は2つあります。 一つ目は日本社会の発展の為。 スウェーデンという国には、働き方や女性の社会進出、合理的な社会など、現…

スウェーデンにも春到来。ポカポカの日曜日の過ごし方。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は超晴天。 日差しも強く、上着なしでOKです。 昨日は、夜遅くにスウェーデン人の友人が我が家へ到着。 Umeåというスウェーデンの北部の都市に住んでいる人で…

3歳の娘のスウェーデン語習得状況から考える幼児の語学教育方法

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓今日は娘と2人でストックホルム中心部へお出かけ(^^)楽しかった! さて、3歳の娘が就学前学校(スウェーデンは幼保一体)に通い始めて2ヶ月、日常生活でポツポツと…

スウェーデンの教育思想 その2

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 タイトルがちょっと大袈裟かも。 ↓その1はこちら。 http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2017/01/19/021835 娘は現在3歳で、スウェーデンの就学前学校に通っ…

私の人生を変えたスウェーデン人のお友達が遊びに来た

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 タイトルの通り、今日は貴重なゲストを招きました。 なので今日は16:30に上がり、我家で夕食となりました。 ↓Martin Petersson氏。スウェーデン人です。 娘もすっ…

スウェーデンで何を食べてるの?

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は家で何を食べているかを書きます。 ↓ストックホルム都心にある日本食材店。毎度お世話になっております。 米、味噌、納豆、冷凍ラーメン、カップラーメン、…

スウェーデンと日本での「会社と従業員の関係の違い」続編 〜社蓄という言葉は今すぐ抹消すべき〜

先日書いた内容の続きです。 ムカついたら会社を辞めれば良い。 まずはそれが可能な社会を作るべき。 と締めくくりました。 では具体的にどういう社会を目指すべきなのでしょうか?? 私の結論は、何度も言うように 「会社と従業員の関係を見直すこと」 の他…

月曜の午前中はスウェーデン語も英語も出てこない

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 タイトルの通り、月曜の朝ってスウェーデン語も英語も話せないんですよ。 多分ですけど、土日はずっと家族と日本語で話しているので脳ミソがなかなか切り替わらな…

スウェーデン企業では理不尽な転勤は無い〜両国の"転勤"から観る従業員と会社の関係〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日はスウェーデンと日本での"転勤"の違いと、そこから見える従業員と会社の関係について書いてみました。 ◾︎スウェーデンと日本の"転勤"の違い スウェーデンで転…

スウェーデンの週末。湖でのスケートはこれで今年最後!?

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日も行ってきました、凍った湖のスケート! 家から10分、天然の巨大スケートリンクです。 天気も素晴らしい!! 1月中旬から約2ヶ月、毎週どこかの湖でスケート…

同僚のスウェーデン人女性と仕事帰りに飲んでみた

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は同僚のガッビちゃんと飲んできました。 仕事を14:30に上がり、15時から飲んで19時には帰宅。 ↓今日行ってみたバー。 妻と娘が幸いにも夕食を取っていなかっ…

スウェーデンの車の名義変更は超簡単!日本もこうすればいいじゃん。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今週ずっと体調が悪い娘。 昨日は学校へ行かせたのですが、昼過ぎに体力が尽きたようで泣いたり寝ちゃったりしたそうです。 熱はありませんが、今日は大事を取って…

スウェーデンでの引越し準備。中古家具で揃えて床は自分で張替える!

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 月末の新居への引越しに向けて、先日ソファを買いました。 現在の借家は家具付きだったので日本からはダイニングテーブルぐらいしか持って来ていません。 なので色…

スウェーデンの森はブルーベリーだらけ。新居から徒歩3分の森を散歩してきた。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 この前の日曜日に、前から気になっていた新居近くの森をお散歩。 (入居は月末です) Googleマップで見るとすぐ近くに森があるんですよ。 さて、どんなもんかと。 新…