スウェーデンに移住した36歳妻子持ちエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの保険は安い!

いきなりですが本日の昼飯↓

f:id:sverigeyoshi:20170223043421j:image

セルビアのファーストフードだそうで、袋になったパンに牛肉をすっぽり入れて、パプリカのソースと玉ねぎを入れて食べます。

まぁハンバーガーですね。

 

おいしかったー。

 

会社の食堂、と言うよりもレストランで毎日美味しいごはんが食べられるのは幸せです。

 

プロのシェフが二人いて、普通のレストランと同じようにちゃんと作ってくれます。

 

↓こういうのとか。

f:id:sverigeyoshi:20170223043708j:image

 

↓これはスウェーデンのパンケーキ。毎週木曜日は必ずでてきます。大量の生クリームとジャムで食べます。

f:id:sverigeyoshi:20170223043738j:image

 

↓これはビーフストロガノフ。

f:id:sverigeyoshi:20170223043821j:image

 

スウェーデン料理だったりそうでなかったり。

いつも3種類から選べます。

 

◾︎

 

さて、保険の話です。

 

いつかやろうと思っていたことを今日ついにやりました!!

 

今夜、保険会社のセールスマンに我家へ来てもらって根掘り葉掘り聞いた結果、加入した保険は以下の通り。

 

※ krはスウェーデンの通貨、クローナ。1kr=13円ぐらい。

※※ 全て毎月の支払額。

 

生命保険 + 病気・ケガ

私: 274kr

妻: 243kr

 

子供の病気・ケガ(子供)

232kr

 

火災保険

291kr

 

自動車保険

620kr

 

これら全部合わせて1660krで、日本円で2万円ちょいぐらいです。

 

家族全員分でこの値段でいいんですって。

 

え…安い…

 

死亡の場合はちゃんと大金が出るし、働けなくなった場合も収入はそれなりに保障されるし、何らおかしい点はありません。

 

ガンは部位に限らず全部対象とのこと。

 

自動車保険なんて対人対物無制限はもちろん、自損事故までカバーされます。

ま、車の保険は日本と大差無いか…

 

ちなみに、保険会社を一社にまとめると色々とディスカウントしてくれます。

 

例えば火災保険は2割引になったし、自動車保険は1.5割引とけっこう大きな額になります。

(上記金額は割引後)

 

今までバラバラに入っていたり、生命保険は日本で契約していたものをそのままにしていたりと、あまり効率的でなかったので、今回でだいぶ節約できることが分かりました。

 

更に、仮に私が死亡した場合は将来もらえるはずだった年金が妻に支払われることになります。

 

色々とオプションが選べるのですが、私の場合ですと死後20年間、月に15000krが妻に支払われます。日本円で20万円程です。

合計2000万円以上になるってことです。

 

うん、何だか非常に安心だし、得した気分。

 

これで心置きなくスケートに行けます(^^)

 

なんでスウェーデンの保険ってこんなに安いんでしょうね。

 

同僚に聞いても「まぁそんなもんじゃね?」としか言われません。

 

セールスマンが言っていましたが、先日韓国から来たお客さんがいたそうで、韓国でも生命保険だけで1万円以上したそうです。

まぁ条件は色々とあるとは思いますけど。

 

ではでは、また明日。