読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

月曜の午前中はスウェーデン語も英語も出てこない

海外へ転職 スウェーデン生活

おはようございます。
ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。

 

タイトルの通り、月曜の朝ってスウェーデン語も英語も話せないんですよ。

 

多分ですけど、土日はずっと家族と日本語で話しているので脳ミソがなかなか切り替わらないのかな、と。

 

そういうもんなんですかね…

 

しばらくお話ししていると段々スラスラと話すようになります。

 

月曜の朝だけなんですよ。

 

たった土日の2日間、日本語漬けになるだけでこうなるってことは、もっと長い間外国語を話さないともっと鈍くなるってことなんでしょうね。

 

つまり外国語というのは毎日使い続けないとダメですよってことなんですね。

 

ーーー

 

↓今日の会社の昼ごはん!超おいしかった!

f:id:sverigeyoshi:20170314060251j:image

 

牛ステーキに溶けたバターのソース。

 

グリーンピースもあってとってもカラフル♪

 

またしてもリンゴンベリー←すぐ出てくる

 

バター塗り過ぎ。

 

できたてホヤホヤで本格的なスウェーデン料理です。

 

なので毎日毎日お昼ごはんが楽しみなんです。

 

↓髪を切ってヒゲを剃ったら急に若くなった同僚。

f:id:sverigeyoshi:20170314061258j:image

 

 

今日は会社の同僚から譲ってもらった2段重ねのベビーカーをいじっていたら時間が経ってしまったのでこの辺で。

 

それではまた明日。