読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンで家を買ってみた〜引越しほぼ終了編〜

おはようございます。
ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。

 

↓バルコニーはこんな風にしました(^^)

f:id:sverigeyoshi:20170406034501j:image

しかし最近天気がよろしい。

 

 ↓バルコニーからの眺め。今日も公園は賑やか。

f:id:sverigeyoshi:20170406035449j:image

 

さて、月曜から3日間休んだおかげで段ボールはほとんど無くなりました。

 

あとはリビングに置く棚を中古でゲットすれば終了です。

 

あー、あとソファが5月にならないと届かないんだった…

 

◾︎

 

昨日、今日とIKEAへ行き大量に出費。

 

当初、家具は中古サイト=Blocketで揃えようと思っていましたが、自分で売主のところまで取りに行くのが基本ですし、またダブルベッドのようなどでかい家具を家の中まで運び込むのはけっこうな重労働です…

 

床の張替えで体力と気力をかなり消耗してしまったので、ダブルベッド、子供用の二段ベッドは配送込みでIKEAで購入することに…

 

↓で、今日届きました。

f:id:sverigeyoshi:20170406034733j:image

延々とピョンピョン跳ねる娘。

 

ベッドフレームを寝室で組立ないといけないのでマットレスだけリビングに敷いておくことに…

 

これで一応は新居で寝ることが可能になりました。

 

↓子供用の二段ベッドはコレ(IKEAでの写真)。下にオモチャを好きなだけ並べてヨシとします。

f:id:sverigeyoshi:20170406035009j:image

娘にも部屋を与えることにし、その中では自由にやってOK!としました。

 

なのでリビングや主寝室は常にスッキリ。

 

しかし、IKEAの配達は早い!翌日でもOKだしまさかの時間指定もできた!!

(まぁ家具と普通郵便や小包は配送の事情が異なりますからね)

 

何だか、スウェーデンの人って家関連にはお金もエネルギーもかなり投入するイメージです。

 

普段は割と倹約な国民性だと思いますが、家のこととなると別。

 

とにかく家にはお金をジャブジャブ使うんですよ。

 

↓ダイニングはこんな感じ。自転車の置き場が定まらず、結局こんなところへ…夫婦揃って乗れるのはいつの日やら。

f:id:sverigeyoshi:20170406035909j:image

今年はちゃんと乗るぞ〜!

でもマウンテンバイクもあるんだよな〜…森の中を走りたいなぁ…

 

まぁ、しばらくはオブジェってことで!

 

ちなみに、上の自転車だけで今私が乗ってる中古のボルボよりも値段が高いんです。

 

この2台で150万円ぐらいしました。そう言えば…

 

アヒャヒャ。

 

ダメだ、乗らないともったいない!

 

↓そう言えばIKEAでのお食事。日本のIKEAとほとんど変わらないかな。 

f:id:sverigeyoshi:20170406040005j:image

 

◾︎

 

最近内容が薄めのブログとなっていますね!

 

引越しで忙しいんですよ。

 

↓ここ数日でアクセスも着々と減ってますね。

f:id:sverigeyoshi:20170406042426j:image

しかし、ザッと一日の平均アクセスが4〜500ほどですが、これって多いんですかね?少ないんですかね?

 

たまに1000近くなるときもあります。

 

いや、多いか。1000人もの人にこの文章を読まれているって思うと不思議な気持ちです。

 

しかし、やはり一般公開している以上、アクセス数は多少気になります。

 

それはさておき、引越しがひと段落したらその内また哲学的内容となります。

 

んー、こういうライトな感じの方が良いのかな?

 

でも主旨としては、スウェーデン社会の実情をお伝えすることで日本社会の今後のヒントにしてもらいたいのです。

 

ただの日記ではなく、私の生の体験と、私なりの解釈を交えて発信していくことにこだわっております。

 

◾︎

 

あー、ご近所さんに挨拶に行かないと…

 

お隣さんが綺麗なお姉さんであることは確認済!!(←だから何だ)

 

さて、明日は久しぶりに出社だ!

 

8:00〜17:00までミーティング…

 

ぐぬぬ…

 

連休明けにコレはキツイぜ…

 

 

ではでは、また明日。