スウェーデンに移住した36歳妻子持ちエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンのチャイルドシートは後ろ向き

おはようございます。
ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。

 

スウェーデンでは小さな子供はみんな後ろ向きで座っています。

 

正面衝突時、前向きに乗っている人の頭はかなりの力で身体とともに前方に投げ出され、骨格や筋肉が未熟な子供の首はこの衝撃に耐えることができないが、背中全体なら衝撃を緩和できるとされています。

 

ちなみに、ボルボは3歳未満の全ての子供に後ろ向きチャイルドシートの使用を義務化すべきと考えています。

 

↓3歳半ですが、まだ後ろ向き。

f:id:sverigeyoshi:20170407020053j:image

 

↓後ろ向き。

f:id:sverigeyoshi:20170407020453j:image

 

ボルボは世界中の自動車メーカーの中で、安全への意識が一際高いイメージがあるのは私だけではないと思います。

 

我々もそのボルボの提唱に乗っかっています。

 

同僚に聞いたら5歳でも後ろ向きの人もいました。

 

じゃあ我家もあと1〜2年は後ろ向きのままにしておこうと思います。

 

娘はつまらないかもな…

 

本日は以上!

 

5連休明けの仕事に加え引越しのバタバタで多忙!

 

また明日!