スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

イースター連休最終日〜IKEA→電気屋さんの巻〜

おはようございます。
ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。

 

今日でイースターの4連休最終日。

 

ご存知の方が多いと思いますが、イースターってキリストの復活祭のことなんですね。

 

スウェーデンは日本と同様、みなさん無宗教です。

 

まあ強いて言えばキリスト教?と言った具合です。

 

普通の人であれば教会に出入りするのは冠婚葬祭ぐらいです。

 

なのでイースターと言っても教会に行って何かする訳でもなく(教会では何かしらやってるのかもしれませんが)、おもちゃやお菓子が入っている卵型の箱をスーパーで買って来て子供にあげるのが一般的な風習です。

 

またただそれを子供にあげるのではなく、家の中や庭の中にその卵型を隠しておき、子供がそれを探すのも定番のようです。

 

 

 

さてさて!本日もIKEAでございます。

 

土日祝日のIKEAは人人人でストレスフルです…

 

そして何故か中国のお方が大量にいらっしゃる。

 

何故だろう。

 

不自然なぐらい多いんです。

 

ストックホルム中心部からはかなり外れていますし、観光客には見えません。

 

これ、スウェーデンあるあるだと思うんですけど、私達は99.9%の確率で中国人と間違えられます。

 

で、日本から来たって言うととんでもない驚き方をする人がけっこういます。

 

超が付くほどレアですからね、特に私の様な成人男性は。

 

しかし、我々からすると日中韓の人ってなんとなーく見分けがついたりすると思うんですけど、増してや言葉が聞こえたら確実にどこの人かは分かると思います。

 

でもスウェーデンの人からしたら全く区別がつかないんですって。

 

そりゃそーか。

 

 

それはさておき、IKEAに行ったのはリビングの灯りと子供の部屋の棚などなどを揃える為です。

 

↓妻とは意見が別れましたが、私がゴリ押して買ったランプ。 

f:id:sverigeyoshi:20170418035402j:image

なんだかんだで妻もお気に入りの様子。

 

結果オーライですね。

 

↓もういっちょしつこく別角度から。

f:id:sverigeyoshi:20170418035454j:image

 

現在21時。まだ空がうっすらと明るいですね。

 

 

そして子供部屋のアイテム。

 

↓こんなものを購入。二段ベッドにすっぽりと被せます。

f:id:sverigeyoshi:20170418035546j:image

 

↓ダイニングからこんな風に見えてちょっと素敵…?

f:id:sverigeyoshi:20170418035644j:image

 

娘もお気に入り。

 

↓ドーム型のベッド!

f:id:sverigeyoshi:20170418035721j:image

 

まぁ娘はここで寝てくれないんですけどね。

 

近々訓練を開始します。

 

スウェーデンの子供達は1〜2歳の頃から親と離れて一人で寝るのが一般的です。

 

なので我家もそれに習おうと…

 

遅くとも次女が産まれてくるまでには何とかせねば!!

 

って、予定日まであと2ヶ月ちょっとなんですね。

 

早い早い。

 

名前もだいたい決まりました。

 

日本とスウェーデン、両方で使える名前って数えるほどしかないので選択肢が限られます。

 

↓秘密基地のようでいいですね。でも娘は立ち上がると頭がぶつかっちゃうんですよね…

f:id:sverigeyoshi:20170418040023j:image

 

そう言えば、IKEAの向かいの電気屋さんでテレビを物色しました。

 

ELGIGANTENという電気屋で、スウェーデン版のビックカメラもしくはヤマダ電機ってとこです。

 

↓10万円ぐらい。55インチの4K。

f:id:sverigeyoshi:20170418040112j:image

 

んー、10年ちょっと前だと、この大きさの液晶テレビとかプラズマテレビって50万円とかしたと思うんですけどねぇ。

 

過剰な価格競争のせいで、テレビ業界って自らテレビの価値を下げちゃいましたよね。

 

しかし、電気屋さんのテレビコーナーを見渡すと、

 

サムソン 7割

LG 1割

PHILPS 0.5割

SONY 0.5割

その他 1割

 

って感じでした。すごーく適当な印象です。

 

日立は?東芝は?パナソニックは?

 

みんないなくなっちゃいましたね。

 

薄利多売どころか売れば売るほど赤字ビジネスだったんじゃないでしょーかね。

 

そりゃみんな撤退しますよ。

 

日本の家電量販店はもう少し様相が異なるのかなぁ。

 

日本人ですし、日本メーカーのものが欲しいのですが、近々サムソンを購入しようと思います。

 

でもサムソンのテレビって素敵ですよ(^^)

 

しかし最近のテレビって薄いですねぇ。

 

ペラペラ。

 

あと曲がってるのもあるんですね!

 

テレビを買うのが久々過ぎてよく分かりません。

 

50インチだとデカすぎるのか…?

 

でもって壁掛けを自分でやらないといけません。(←DIYレベルが上達したのでこんなもんは楽勝)

 

 

 

ではではまた明日。