スウェーデンに移住した36歳妻子持ちエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンで定番のタイヤ交換方法

おはようございます。
ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。

 

今日は車のタイヤ交換の話です。

 

↓これはホイールごと交換してる時です。

f:id:sverigeyoshi:20170421033529j:image

 

däck onlineというタイヤの通販サイトでタイヤを購入し、車をいじったり修理してくれる所へ直送できます。

 

däck = タイヤ

 

タイヤが届くとそのお店から連絡が来るので、あとは出向いて交換してもらうだけ。

 

ドイツに巨大な倉庫があるそうです。

 

↓このサイトです。

 

http://www.dackonline.se

 

タイヤサイズを選び、ブランドなどなどを選択できますし、また、車のナンバーを打ち込めばオンラインで管理されている車両情報から自分のタイヤサイズが分かります。

 

däck onlineだと、ディーラーや、オートバックスのようなカー用品で買うよりもだいぶ安く抑えられます。

 

同僚は漏れなく全員このやり方です。

 

ツワモノは自宅にタイヤを届けて、自宅で交換しちゃうみたいです。

 

バランサーまで持ってたりしますからね…

 

 

本日、私も買ってみました。

 

買ったのは↓

 

Bridgestone Turanza T001 205/50 R17
一本、1178 SEK。4本買ったので4712 SEKでした。

 

交換工賃は一本150 SEK。

 

SEK = スウェーデンクローナ

1 SEK = 約13円

 

なのでタイヤ代と工賃合わせて

5312 SEK = 69000円。

 

どうですかね?安い?高い?

 

ランフラットじゃないし、まあこんなもんですかね。

 

修理工場は在庫を抱えなくて済みますし、買う側もネットで色んなタイヤを一気に比較できますし、みんな得する話なのではないでしょうか。

 

日本でもこういうのあるんですかね??

 

二輪のタイヤなら何十回と換えたことがありますか、四輪のタイヤ交換って滅多にやったことがないのであまりよく分かりません…

 

 

明日は金曜日!

 

妻は午後から美容院へ行くそうなので、14時頃に娘を迎えに行き、そのままどこかへ遊びに行こうと思います。

 

どこに行こうかな。