スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

本日はスウェーデン全国でSemlaを食べる日

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。

 

本日はSemlaの日です。

 

Semlaって?

 

↓これです。美味しいヤツです。複数形はSemlorです。

f:id:sverigeyoshi:20180214002414j:image

 

何やらイースターの日から何日前だとか決まりがあるらしく、まー毎年だいたいこの時期にSemlaの日がやってきます。

 

スウェーデンとしては歴史のあるイベントで、とにかく今日はこのSemlaを食べます。

 

↑の写真は会社で撮ったものです。

 

ランチの後に食べたり、Fikaの時に食べたり…

 

↓同僚みんなでムシャムシャ。

f:id:sverigeyoshi:20180214002834j:image

 

ちなみに昨年のSemla消費量はスウェーデン全体で4千万個だそうで…

 

国民一人当たり四つの計算になりますね!

 

確かに、私も今年は既に5個食べています。

 

これ、日本ではあまり見かけませんよね。IKEAに行けばあるのかな。

 

これ、超美味いのでそのうち日本でも流行ると思いますよ。

 

本日は長女のフィギュアスケート教室が17時からあるので、15時に長女を就学前学校へ迎えに行きそのまま帰宅。

 

家族でFIKAをしました。

 

↓長女ももちろんSemla。この後のスケートでこの分のエネルギーを消費していただければと。 

f:id:sverigeyoshi:20180214002925j:image

 

↓そう言えば雛人形を出しました。 

f:id:sverigeyoshi:20180214002951j:image

 

以上、グルメブログでした。

 

ではでは