スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

まさに大自然 スウェーデンの凍った湖を滑るスケートは生涯の趣味

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。

 

今日は先日加入したクラブのスケートツアーに参加してきました。

 

↓クラブ加入時の過去記事。

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/01/08/015953

 

いつもは近所の湖で、雪掻きがしてあるところを滑っていました。まぁ半人工的というか…

 

↓こんな感じ。

f:id:sverigeyoshi:20180226050343j:image

 

でも本日のスケートは大自然でございます。

 

文字より写真の方が伝わると思いますので、今回は写真をズラズラと並べます。

 

↓9:00。スタート地点。この時はまだ寒かった…マイナス6℃だったかな。

f:id:sverigeyoshi:20180226042751j:image

 

↓まずはミーティング。スウェーデン語ですけど一生懸命聞きました。参加者は全部で150人ほど。速度別に5つのグループに分かれます。私は4番目のグループにしました。初心者に毛が生えたレベルです。

f:id:sverigeyoshi:20180226042946j:image

 

↓準備OK!ロンT、パーカー、ペラペラのアウターの3枚しか着ていません。この後動くしこの日差しなので最初はガクガクブルブルでも我慢。

f:id:sverigeyoshi:20180226043049j:image

 

↓出発!リーダーの後を追います。実はこのリーダー、私の友人。 

f:id:sverigeyoshi:20180226043223j:image

 

↓この人とは7,8年前に日本で初めて会いました。まさかその後スウェーデンで一緒にスケートをするなんてね!

f:id:sverigeyoshi:20180226043356j:image

 

昨年私が書いた育児休暇の記事にも登場しています。

 

 https://www.lifehacker.jp/2017/12/171203_how-sweden-men-spend-paternity-leave.html

 

↓しかし、景色が壮大過ぎる。一生涯の趣味を見つけてしまいました。スウェーデンの冬が大好きです。

f:id:sverigeyoshi:20180226043527j:image

 

↓5分ほど滑って装備を再確認。暑過ぎる人、寒過ぎる人、それぞれいますので…リーダーさん、気がきくぜ。 

f:id:sverigeyoshi:20180226043626j:image

 

↓スイスイスイ〜。しかしクソ暑い。氷点下で薄着なのに暑い暑い。それだけ動いてますからねぇ。

f:id:sverigeyoshi:20180226043925j:image

 

↓私の後ろ姿。んー、いいんじゃないですか。

f:id:sverigeyoshi:20180226044016j:image

 

↓何やら金属製の目印のようなところでちょっと休憩。これ、船の人達が使うんですって。電波だかを反射させる装置のようで…今はGPSがあるから出番ないのかな。この時は風がビュンビュンで寒かった… 

f:id:sverigeyoshi:20180226044055j:image

 

↓湖の氷は様々な表情を見せます。この時は雪がまだら模様。

f:id:sverigeyoshi:20180226044240j:image

 

↓この時はかなりフカフカ。でもほとんど抵抗を感じません。ビックリ。

f:id:sverigeyoshi:20180226044328j:image

 

↓スケートでもFIKAは欠かせません。水筒の中身は全員コーヒー。 こんなところで飲むコーヒーの味って格別ですよ。

f:id:sverigeyoshi:20180226044426j:image

 

↓私。このクラブ、1万人ほど在籍していて、先日名簿が届いたのですがアジア人と思われる名前は私ただ一人でした。わざわざ全員の名前をジーっと見たのは私ぐらいでしょう…

f:id:sverigeyoshi:20180226044541j:image

 

↓本日お友達になった人。普通におしゃべりしてたけど、最後に企業のお偉いさんであることが判明!でもお友達。次会った時も、いよう!って感じです。

f:id:sverigeyoshi:20180226044740j:image

 

↓午後からは雪。太陽が出ていると暑過ぎたのでちょうど良かったかも!? 

f:id:sverigeyoshi:20180226044942j:image

 

↓時々スケートを脱いで歩いたりもするんです。湖から隣の湖へ移動します。

f:id:sverigeyoshi:20180226045026j:image

 

↓本日のルート。ストックホルム中心部から西へ30kmほどのところです。赤い線の上がスタートで下がゴール。 

f:id:sverigeyoshi:20180226045125j:image

 

本日はトータルで30〜35km程を滑りました。

 

↓そう言えば、行きの車から見た朝焼けも綺麗だったな。

f:id:sverigeyoshi:20180226045313j:image

 

FacebookやInstagramで動画を公開しています!是非ご覧ください!

 

Facebook

tomoya yoshizamwa

 

 Instagram

yoshi_san_9999

 

 

ではでは。