スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンでパパをやる ワンオペ育児体験記 その2

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。

 

本日は妻の語学学校修了試験の為、昼過ぎまで4歳の長女と9ヶ月の次女と過ごすことに。なので仕事はお休みとしました。

 

7:30に妻が出て行くので、その後の予定、いや願望を以下の通りにしてみた。

 

07:35〜09:00 長女→テレビ 次女→オムツ、お着替え、お出かけ準備

09:00〜11:00 児童館

11:00〜11:30 児童館で昼食

11:30〜12:00 お買物

12:30 帰宅

 

だいたいこんなイメージ。

 

さて、実際はどんなだったか写真と共に時系列で振り返ります。

(7月から4ヶ月の育休を取るのでビクビクしています。本日は貴重な予習。)

 

 

 

↓妻が出て行いき、まずは次女のお着替えでもさせるか、と。(後で順番を間違えたことに気付く)

その右手の青い線はなんだ?長女にやられたんだろうが…笑

f:id:sverigeyoshi:20180317112106j:image

 

↓長女にはかまってられないのでしばらくNetflix。子供向け番組でせっせとスウェーデン語を覚えているようだ。

f:id:sverigeyoshi:20180317112530j:image

 

↓靴下を脱ぎたがる。

f:id:sverigeyoshi:20180317112339j:image

 

↓ズボンも脱ぎたがる。片方履かせるともう片方が脱げるヤツ。

f:id:sverigeyoshi:20180317112406j:image

 

↓靴下が気に入らない様子。この時まで私は風呂上がりでパンツ一丁。

f:id:sverigeyoshi:20180317112430j:image

 

↓私の着替えが終わったが児童館まではまだ時間があるなぁ…

f:id:sverigeyoshi:20180317112509j:image

 

↓しばらく3人でテレビ見るか。いや、次女が落ち着いている内に長女を着替えさせよう、そうだそうだ。

f:id:sverigeyoshi:20180317113041j:image

 

↓まずは本日の気温を確認。おいおいクソさみーな!ベビーカーで児童館まで行こうかと思ったが迷わず車。3分で着くけど…なので薄着でいいか。

f:id:sverigeyoshi:20180317113120j:image

 

↓一人で着替えろ!と言ったらほとんどできた。でもタイツが履けないと言ってウロウロ。

f:id:sverigeyoshi:20180317113309j:image

 

↓私は本日の持ち物準備。オムツ、次女の昼飯、予備の着替え、抱っこ紐をリュックサックに詰める。

f:id:sverigeyoshi:20180317113408j:image

 

↓ここで次女の様子がおかしい!何か踏ん張ってる!

f:id:sverigeyoshi:20180317113515j:image

 

↓長女に匂いを嗅がせるという裏技!

f:id:sverigeyoshi:20180317113553j:image

 

↓ハイ、分かりました。

f:id:sverigeyoshi:20180317113647j:image

 

なるほど、次女のお着替えはウンチが終わってからが良いんですね。そーかそーか。

 

↓次女のオムツ交換後。もう寝室は常にとっ散らかってます…

f:id:sverigeyoshi:20180317113812j:image

 

↓その後長女の散歩ごっこに付き合わされる次女。妹はペットじゃないんだぞ…

f:id:sverigeyoshi:20180317113908j:image

 

↓しかし、今日は天気がいいな。早く外に出たいぜ。

f:id:sverigeyoshi:20180317113958j:image

 

↓どんな高価なオモチャよりもコンセントが好き〜。危ないからそろそろ何とかしないと…

f:id:sverigeyoshi:20180317114037j:image

 

↓まだ8時過ぎなのでしばらく次女と子供部屋で遊ぶ。長女も誘ったがテレビから離れず。

f:id:sverigeyoshi:20180317114355j:image

 

↓一人で遊び出したので「これはチャンス!」と思い掃除機をかけたら案の定泣き出した。

f:id:sverigeyoshi:20180317114331j:image

 

↓しばらく抱っこしてたら眠そうにしてたのて試しに置いてみる。

f:id:sverigeyoshi:20180317114520j:image

 

おいおい、寝ちまったよ。もう児童館に行く時間なのに…

 

どれぐらい寝るのかな。30分したら起こして児童館へ行くとするか。

 

↓掃除機の続きやお部屋の掃除を開始。しかし天気がいいぜ。

f:id:sverigeyoshi:20180317114732j:image

 

↓1時間ほどすると次女が起床。はい、どーも。

f:id:sverigeyoshi:20180317114845j:image

 

↓9:30過ぎ。そろそろ出ないと10時の歌を唄うアレに間に合わないぞ!

f:id:sverigeyoshi:20180317114917j:image

 

↓案の定長女がモタモタするので「早くしろ!」と言ったらコレです…テレビを見たかったと…まぁそうよねぇ、自分のタイミングがあるよねぇ…ごめんよ。

f:id:sverigeyoshi:20180317115022j:image

 

↓車に乗って最近お気に入りのABBAを流したらこの通りご機嫌に。切り替え早過ぎだろ。

f:id:sverigeyoshi:20180317115134j:image

 

↓次女は大人しい。良い子だ!

f:id:sverigeyoshi:20180317115219j:image

 

↓児童館は自宅近くのこのショッピングモールの中にあります。病院とかその他諸々あります。

f:id:sverigeyoshi:20180317115302j:image

 

↓中はこんな感じ。ここでは友人、同僚と遭遇する確率高めです。

f:id:sverigeyoshi:20180317115357j:image

 

↓ちょうど10時に児童館着。お、歌が始まるところだ!間に合ってよかった(^^)

f:id:sverigeyoshi:20180317115723j:image

 

↓何曲かスウェーデン語の童謡をみんなで唄いました。その後、次女はこんな感じ。最近ハイハイができるようになり、「移動」の自由を満喫しております。

f:id:sverigeyoshi:20180317115804j:image

 

↓長女は児童館に来るとこの類のドレスを着て、オモチャのベビーカーを押します。誰になりきっているんだ?

f:id:sverigeyoshi:20180317115935j:image

 

児童館で奇跡的にスムーズに昼食を済ませたらあっという間に12時。金曜の児童館は午前中でお終いです。

 

ショッピングモールをウロウロしていると、やはり同僚に出くわしました。正午過ぎのことです。


私「アレ、休み?」


って聞いたら


同僚「何言ってんだ、今日金曜だぜ!」


とのこと。
そうです、金曜はだいたい昼飯食ったら帰宅なんです。
(ドイツもこんなだった)

 

さて、どうしよう。

 

ここで家に帰るか、ドライブがてら何時に終わるか分からないが妻を迎えに行ってみるか…

 

二人とも寝てくれたらラッキーと思い後者を選択。

 

すると、、、

 

↓寝た!寝たぞ!静かだ!!

f:id:sverigeyoshi:20180317120047j:image

 

↓天気も良く、雪景色が綺麗なのでドライブも気持ちいい♪ ちなみにストックホルム郊外は渋滞とは無縁の世界です。

f:id:sverigeyoshi:20180317120554j:image

 

↓スヤスヤ

f:id:sverigeyoshi:20180317120727j:image

 

↓グウグウ💤

f:id:sverigeyoshi:20180317120746j:image

 

そんなこんなで妻を2時ごろ迎えに行き、無事に帰宅。本日のワンオペ育児は修了(^^)

 

思っていたよりも全然楽しかったし、7月に向けて自信が付きました!

 

妻も試験の手ごたえを感じたそうで何より。

 

↓その後は、車を1時間ほど西へ走らせ、同僚と約束していたスケート。16時なのにまだ明るい!!

f:id:sverigeyoshi:20180317121014j:image

 

↓凍った湖の上の雪と近代的な建物のコントラストが好きです。

f:id:sverigeyoshi:20180317121125j:image

 

↓また自撮り。本日は風があり寒いので顔面をスッポリと覆っています。

f:id:sverigeyoshi:20180317121212j:image

 

↓んー、素敵(^^)

f:id:sverigeyoshi:20180317121320j:image

 

動画はインスタで。

 

yoshi_san_9999

 

 

その後は同僚宅へお邪魔して10人でピザパーティ。

 

21:30頃に帰宅。

 

するとまだ長女が起きていました。そうだよな、散々昼寝したからねぇ。

 

もう寝てると思っていたので嬉しい誤算(^^)しばらく遊んでから一緒に寝ました。

 

で、現在明け方の4時。

 

次女の泣き声で起きてしまい眠れなくなり、コレを書いております。

 

明日は10時から長女のスケート教室!

その後は今年最後の湖のスケートかな!?

 

今日学べたことは、

・予定は願望と捉える。

・柔軟に対処してストレスを溜めない。

・次女ばかりに気を取られず、長女のご機嫌も伺う(今日の長女は偉かった…)。

・私自身の体調も整えておく。二日酔いとかダメ!当然です。

・育児休暇は全くもって休暇ではない。格闘である。

 

と、こんな一日でした。