スウェーデンに移住した36歳妻子持ちエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの個人売買は非常に簡単

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。

 

スウェーデンの個人売買は非常に簡単。

 

Blocketというアプリで色々と検索ができます。

 

まあヤフオクみたいなもんです。

 

でも固定価格がほとんどです。

 

オークションにすることもできますが…

 

気に入ったものがあれば出品者に直接メッセージを送信できます。

 

出品する際には居住地方、区域、都市を入力しないといけないので、買う側は自宅から近くを条件に探すことも可能です。

 

中には売主が自宅住所まで公開しています。

 

日本でお決まりの

 

「何かあったらどーすんだ!危ないじゃないか!」

 

と言う人はこの国にはあまりいませんね…。

 

私も今まで何度もこの個人売買を使ってきましたが、一度も発送を依頼したことはありません。

 

毎度、売主のところへ直接取りに行っています。

 

で、その場でSwish(電話番号でその場で決済)でお支払いをして握手してバイバイ!です。

 

売る方も買う方も手っ取り早くて楽チンです。

 

今まで、子供用ストッケの椅子(4000円)、リビングのランプ(1000円だったかな)などなどを購入してきました。

 

で、最近オーディオを新調しました。

 

新調?全部個人売買なので中古だけど。

 

f:id:sverigeyoshi:20180429042645j:image

先週、近所の出品者から購入したでかいスピーカー。左右合わせて1000kr=13000円。スウェーデンのSonabというメーカー。いい音♪

 

f:id:sverigeyoshi:20180429042720j:image

これも個人売買で3週間前に購入した5.1チャンネルセット。アンプとスピーカー4つ、サブウーファーで500kr=6500円。10年落ちだけど超いい音。でもメインのスピーカーの音が気に入らず2週間で買い換えることに。サブウーファーは絶好調!

 

f:id:sverigeyoshi:20180429043215j:image

元々は日本から持ってきたヤマハの細長いスピーカーだった。割と音楽を聴くのでもう少しまともなオーディオにしようと思い、個人売買で新調することに。

 

という感じで個人売買も非常に簡単です。

 

その日の朝に連絡して昼過ぎ、夕方に取りに行けたりすることが多く、とにかく気軽です。

 

Blocketには家具や家電も出てますし、車も多数出品されています。

 

Blocketで車を買う人もけっこういます。

 

◾︎

さて、日本はゴールデンウィークですがこちらも4連休です。

 

明日は同僚宅で寿司パーティー(^^)子供達にサーモンの寿司を握らせます!

 

明後日の月曜は我家の旧オーナー宅で夕食会。

 

火曜日はご近所のスウェーデン人と自転車に乗ってきます。

 

と、自然とスウェーデンの友人らと予定が埋まるようになってきました。

 

スウェーデン語もだいぶ上達し、手応えを掴んでおります。

 

ではでは、本日はこの辺で。