スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

Veganについて考えてみる

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

ブログタイトルがイマイチなので再度変更。

 

本日はスウェーデン最大のVeganイベントに行くべくNacka Strandmässanへ。

 

周りの友人でVeganやベジタリアンは何人もいるし、スウェーデンではVeganが珍しくないので自然と意識するようになったわけで。

 

倫理的には理解はできるけれども、実際に食生活から肉や乳製品が無くなるのはなぁ…

 

だって肉うめーじゃん…

 

という半端な気持ちでとりあえず行ってみることに。

 

きっかけは友人(起業家)が出展するから。

 

f:id:sverigeyoshi:20180610031358j:image

入場してすぐ、オランダのバーガー。食べたらキマっちゃう?後で食べようと思ったけど閉店しちゃってた。


f:id:sverigeyoshi:20180610031434j:image

大小様々なブースがあった。ここはピザ屋さん。


f:id:sverigeyoshi:20180610031335j:image

ピザ屋さん別角度。試食したらまあ美味しかった。


f:id:sverigeyoshi:20180610031447j:image

挽肉風。


f:id:sverigeyoshi:20180610031506j:image

挽肉っぽいヤツ。これを購入したいと言ったら無料でくれた(^^)今夜はこれで麻婆豆腐を作ってみる。


f:id:sverigeyoshi:20180610031345j:image

チーズ屋さん。なるほど、乳製品もあることはあるのね。ただ動物の飼育環境がちゃんとしていて添加物もないそうで。


f:id:sverigeyoshi:20180610031428j:image

無料で配られていたKorv。試食してみた。やはりパンチがないというか…


f:id:sverigeyoshi:20180610031512j:image

さて、帰宅後に麻婆豆腐。私の得意料理。これで美味しかったらマジでVeganになろうと思う。動物を殺しまくるのは確かに良くない。

 


f:id:sverigeyoshi:20180610031421j:image

いつもと違って肉汁が無くてパサパサしてる。胡麻油を足してみたけど…んー。

 


f:id:sverigeyoshi:20180610031320j:image

味噌、酒、醤油と豆板醤で味付け。ん?豆板醤?これ大丈夫か!?Veganの定義から外れるかな!?

 


f:id:sverigeyoshi:20180610031405j:image

長女はネギが入っているのを見つけて敬遠。

 


f:id:sverigeyoshi:20180610031440j:image

次女は豆腐が気になる模様。

 

 

 

さて、味は…んー。やっぱり肉と比べちゃうとちょっとパンチが無いというか、肉の旨味がゴソっと無くなってるので物足りなく感じる。

 

ただ、ご飯と味噌汁と共に流し込めばいつもの美味しい麻婆豆腐。

 

んー。不味くはないんだけど。

 

まだ完全にVeganデビューとはいかないけれども、しばらく色々な料理を試してみようかと。

 

肉を使った時と味、旨味がどれだけ離れるのか、それぞれの料理で異なってくるはず。

 

例えば、以前試したスパゲティミートソースならそこまで悪くない。

 

 

ただ、今後この分野は間違いなく伸びていくと思う。味とかバリエーションとか。

 

ちなみにこの手のVegan食材はそこらのスーパーで当たり前のように売られている。

値段も普通で極端に高くない。

 

なのでVeganになるには自分の心の準備次第。

 

しかし、2〜30年後にはきっとこんな会話をしているに違いない。

 

「昔はね〜、牛とか豚とか鶏を殺しまくって食べてたんだってねー、野蛮よねー。」

 

という時代となると思ってる。少なくともスウェーデンでは。

 

子供達には今のうちから

 

「Veganってのはこういうもんだぞー」

 

というのを教えていこうかと。

 

f:id:sverigeyoshi:20180610034636j:image

今夜はスウェーデンvsペルー。ワールド杯直前の調整。

 

さて、明日はご近所さんと船の旅!!ワクワク!