スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

車の維持費

気になったので車の維持費を真面目に出してみましたよ…

 

Volvo V60 2015年式 2リッター 190馬力 1.7トンをストックホルムで所有した場合

f:id:sverigeyoshi:20180612125505j:image

 

 

先日払った税金(年に一回)
1413kr = 18000jpy

 

車検そのもの(年に一回)
485kr = 6300jpy

 

ローン(毎月)
3500kr = 45000jpy
あと4年もある!

 

駐車場(毎月)
5000jpy程度

 

ガソリン(都度、我家の場合月1.5回程度)
満タン60リッター弱で10000jpy程度

 

保険(毎月)
6000jpy程度

※対人対物無制限車両保険込み免責4万円程度

 

3年経過5.5万キロ整備
オイル交換(数年に一度?)
各種フィルター交換
その他諸々メンテ
6256kr = 81000jpy

 


やっぱり日本は税金が高い…?3ナンバーのボルボだと日本ではいくらになるんでしょう。

 

スウェーデンは車関連の税金は一つだけで、重量税とか自動車税とか異なる名目で払う仕組みにはなってませんね。シンプルです。

 

保険も安いのかな?スウェーデンには自賠責保険とかいう謎の保険は存在しないし。

 

車検は毎年ありますが、これを理由に買い換えるってほど出費はかさみません。メンテは走行距離や経過年数で行うので車検そのものは5分で終わるし大したイベントではないんですね。

f:id:sverigeyoshi:20180612125324j:image

 

車検を受けてダメなところだけ直すんです。これが本来の検査なのでは。

「車検だからアレコレ交換しよう」ってのはおかしな話。

 

人間だって健康診断を受けて異常が見つかれば処置をするわけで、健診の前にアレコレ手術しないですよねー。

 

日本は車検の定義、価値から見直すべき。こんなもん民間委託してサービス業にすべき。21世紀に車を一台一台わざわざ国からお墨付きを得る必要なんぞ無い。

 

スウェーデンも車検を完全に民間へ移行したのはここ10〜15年の話だそうなので日本も検討してみては。

 

まー困る人が沢山いて無理なんだろなー。

 

って、国民一人ひとりが「無理なんだろなー」って思っちゃうから無理なんだろなー。

 

選挙の投票率が5割を切っちゃうぐらいですからね、これじゃ何も変わらないわけです。