スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 4日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

◼︎

時系列の記録

22:30 就寝

01:30 200cc やたらと時間かかる お湯少なかったか?

06:00 オムツ

08:00 起床

08:30 200cc 300cc入れたけど残した、バナナ

09:15 長女を送る。

09:45 スーパーで買い物。今夜は寿司パーティ。

10:15 帰宅→次女と昼寝

11:45 お昼ご飯の準備→食事

12:40 上司とお話をしに会社へ

13:00 上司とお話

15:00 帰宅

15:30 ゲスト到着(昨日も会ったんだけど)

16:00 スウェーデンvsスイス

18:00 寿司会🍣

19:30 公園

20:00 解散

20:30 次女就寝

 

f:id:sverigeyoshi:20180704034111j:image

長女を就学前学校へ。園庭の向こうは湖。これでもかってぐらい完璧な環境。


f:id:sverigeyoshi:20180704034118j:image

昼寝明けの父と娘。メシ食おうぜ。


f:id:sverigeyoshi:20180704034123j:image

昨日のミートソースの残り。カピカピなので水と味噌を足す。すると初日より旨くなる!


f:id:sverigeyoshi:20180704034044j:image

ミートソースを食べると当然汚れる。これから飯時は裸だな!


f:id:sverigeyoshi:20180704034104j:image

先々週は私が出張、先週は上司が出張ですれ違いだったので本日引継ぎのミーティング。


f:id:sverigeyoshi:20180704034057j:image

もちろん次女も同席。1時間もの間、大人しくできていた。偉いぞ。


f:id:sverigeyoshi:20180704034137j:image

その後長女をお迎え。今日は仲良しの子がいて大満足!


f:id:sverigeyoshi:20180704034131j:image

今夜はご近所さんを招いて、ワールド杯観戦後に寿司パーティー🍣。これ俺が握ったヤツ。だんだん上達してると思う。妻からは色々ダメ出し有り…。


f:id:sverigeyoshi:20180704034037j:image

その後は公園。ブランコ大好き次女。


f:id:sverigeyoshi:20180704034052j:image

長女はゲストに作ってもらった紙飛行機を飛ばす。

 

◼︎

ところで、まだ4日目ではあるが、妻の気持ちが分かってきた気がする。

 

休日になると妻は必ず「今日はどこに行こうか?お昼は何食べよう?夕飯は?」と聞いてくる。

 

私はいつも「そんなの何となくでいいじゃん!出かけた先が楽しかったらそのまま外食でもいいし!」なんて答えていた。

 

なんでいつも聞いてくるのかが分かった気がする。

 

今日は上司との予定もあったし時間通りにキッチリと動きたかった。

 

でも相手は1歳児だ。時間通りに動くはずがない。これすごいプレッシャー。

 

なので一日を通して「どこで・何を・どんな風に」をザックリとでもいいのでイメージしておきたい。

 

すると出かける時のオムツの枚数、食料(昼だけなのか夕飯まで見越すのか)など色々と先を見越してアイテムを揃えることができる。

 

そしてこれが精神的ゆとりを産む。

 

なので事前の計画も無しに突然「外食しよーぜ!」と言われても「ふざけんなよ!お気に入りのスプーン持ってきてねーよ!」てなると思う。

 

「スプーンなんてお店のでいいだろ!」と思ったら大間違い。たまたまそれでイケるかもしれないが「これじゃねぇ!」となってブチ切れる可能性の方が高い。

 

とにかく次女に関してはペースを乱してはいけないのだ。

 

というわけで一つ学んだ。

 

何回も説明されてたけど結局俺って理解してなかったんだな。

 

身をもって体験して初めて分かりました…

 

妻よ、いつもごめんよ!

 

◼︎

しかーし今夜は奇跡が起きた!

 

いつもより少し遅めの就寝時間となった20:30。

 

次女をいつものようにベッドに寝かせてトントン。

 

一切泣かずに3分で寝た!

超嬉しい。ついに俺も認められたのか!

 

それともただの偶然か!

 

f:id:sverigeyoshi:20180704033343j:image

この寝顔がたまらん。

 

◼︎

どうやら明日もまた同じご近所さん(この人も育児休暇中)と会う模様。

旦那同士趣味が合うんだよなー。スケートに自転車、オーディオなどなど。でも全てにおいて向こうの方が上手w

 

f:id:sverigeyoshi:20180704035132j:image

21:00。バルコニーからの眺め。ほぼ白夜。

 

明日も楽しもう(^^)

 

ではでは。

 

寝たと思った次女が30分で起きた…

Vällingを200cc与えたらまたスッと寝てくれました。

やっぱ認められたのか!

 

ではでは。