スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 22日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎時系列の記録

21:15 就寝(妻) 友人宅

02:45 嘔吐→発熱

04:00 再度就寝

07:00 起床 38℃

09:15 勝手に昼寝

10:00 起床

10:30 昼寝 車

11:40 起床 自宅到着

11:45 布団で再び就寝

14:00 起床

16:40 長女昼寝

16:45 遅めの昼食 350cc レーズンパン

17:00 大量のウンチ

17:10 長女起床

17:30 お風呂

18:00 また昼寝

19:00 起床→夕飯(よく食うなぁ) 豆腐、トマト

吐くかもしれないので消化の悪いものはダメ!

20:00 抱っこ紐でお散歩

20:30 再度お風呂

21:00 就寝

 

体調が良くないのでよく寝た一日。

 

◼︎写真で一日を振り返る。

今日は写真ほとんど無し。

 

しかし、次女、珍しく発熱。

 

長女はもうすぐ5歳だが今まで数えるほどしか発熱したことがなく、発熱してもたいていの場合その日に熱が下がる。

 

次女も今まで一度だけ微熱が出たが、その日の内に下熱。

 

きっとこの酷暑とエアコンが効いた部屋で寝るのが人生初の経験で調子が狂ったのかな。

 

ちなみにスウェーデンの家に冷房は無し。ご近所さん、友人宅、どこもエアコンは無し。

昼間は窓を開けていればOK。夜間は閉め切っても大丈夫。

 

f:id:sverigeyoshi:20180721190857j:image

リビングのドアを開けて、ダイニングの窓を開ければ南北に風が抜けるので十分で涼しい。

たまにハエが入ってくるけど気付くといなくなってる。それか退治する。

網戸があってもいいかもなぁ。

 

 

 

残念ながら今夜は私のお友達宅に一泊の予定だったがキャンセル…。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180721165755j:image

11:00頃、摩天楼を背景に昼寝。

 

 

外はクソ暑いしどこにも出かけなかった。

長女はNetflixとYouTube漬けの不毛な一日。

この暑さ何とかならないの???

 

ではでは