スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 26日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎時系列の記録(妻情報)

09:00 起床 朝ごはん パン かぼちゃスープ
11:30昼ごはん おかゆ トマト 焼鮭
12:45〜13:30 昼寝
16:30〜17:00 昼寝
18:00 夕飯 おかゆ 豆腐と鶏そぼろのあんかけ トマト
19:45 お風呂
20:30 ミルク200ml 就寝

 

※お昼頃 37.4℃

 

 

◼︎写真で一日を振り返る

f:id:sverigeyoshi:20180725225926j:image

長女、次女は妻の実家。明日より私も合流。次女は後向きに座らないといけないのだが…

 


f:id:sverigeyoshi:20180725225930j:image

今日はお友達と宝探しと勾玉作り!だったそうで。楽しめたようだ何より。地方はキッズ向けコンテンツ豊富でいいよなぁ。

 


f:id:sverigeyoshi:20180725225922j:image

私は諸事情により静岡県の袋井までドライブ。片道3時間。現地に到着し、静岡県内のみに展開するチェーン「さわやか」でハンバーグ。長蛇の列を待った甲斐があった!

 


f:id:sverigeyoshi:20180725225910j:image

帰りに水道橋にある「中華そば 勝本」へ。かれこれ20年?の付き合いになる友人を訪ねに。

 


f:id:sverigeyoshi:20180725225934j:image

これぞ中華そば!ラーメンとは言わない。

 


f:id:sverigeyoshi:20180725225916j:image

最大限の敬意を表する。

 

超うまかった!

 

「中華そば 勝本」激オススメ。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13179757/top_amp/

 

 

夜はこれまた20年以上の付き合いになる友人ら、(いや、隣の中学の先輩だったか!)と飲み会。

 

f:id:sverigeyoshi:20180726032107j:image

一番右は↑に出てきた勝本の人。

 


f:id:sverigeyoshi:20180726032103j:image

つーか2時過ぎだぞ。皆さん明日早起きなのにラーメン食ってていいのか!…私は好きなだけ寝るけど。

 


f:id:sverigeyoshi:20180726032111j:image

本日2回目のラーメンだが超うまい。幸せだ。

 

◼︎

いやーしかし太ってきたぞ!みんなに太ったって言われちゃった(^^)

いい加減ヤバイかな。

 

健康も気になるし、そろそろダイエットするかぁ…

 

スウェーデン帰国後に長女の送り迎えをベビーカーで走ろうかなと思っている。

 

9月に妻が戻ってきたら地元の自転車クラブに入ろうと思っている。

 

でも思っているだけ。

 

やるかもしれないし、やらないかもしれない。

多分やらない。

 

だって面倒じゃん。

 

ってことで奇跡的にスイッチが入ることを祈る…

 

んー。

 

でもこの、スイッチが入った時にやるのって大事だと思う。

 

今年の目標は◯◯!とか、そういうのは何か違う気がする。

 

今までうまく行ったとかハマってきたものって、何か強制的に始めたものではなかった。

 

自然と興味が湧き、なんとなーく始めていつのまにかハマる。

 

そこには楽しさがセットで存在しないといけない。

 

なのでダイエットはスイッチが入るのを待とう。

 

無理に始めても三日坊主になるだけ。

 

無理矢理目標を立ててもたいがいうまくいかないので、その目標を思い出す度に罪悪感を感じる羽目になる。

 

なので目標なんぞ立てずに、気が向いたらちょっとやってみよう。

 

で、ジム通いなんか始めちゃって楽しくなっちゃって奇跡的にハマることを祈ろう。

 

とにかく、痩せなきゃ!と延々と思い続けるのは辛い。

 

デブだけどまーいっか!と思ってる方が気が楽だ。

まだ小デブだけどねぇ。

 

 

さて、明日は妻の実家へGO!

 

ではでは