スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 46日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

妻は学業の為8月17日まで日本に滞在。

スウェーデンで父一人、子供二人(4歳長女、一歳次女)の三人暮らし。

 

24時間ワンオペ育児やってます!!

 

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180815172300j:image

長女を就学前学校へ送り、帰りに最寄りのスーパーへ。イチゴ、Hallon、ぶどうのフルーツを購入。

 

帰宅後、本日の夜は大事なイベントがあるので次女の体力を蓄えておくべく長めの昼寝。

 

f:id:sverigeyoshi:20180816043613j:image

大事なイベントとはこちらのお方、及びそのご家族との夕食会。ストックホルムへ旅行中とのことで実現。

現在、本田技研工業の役員で、私がホンダ勤務時代にかわいがっていただいたお方。子供達が騒がしい中、人生相談に乗っていただいた。

また、奥様、娘様に子供達の面倒を見てもらってしまい大変恐縮…

ありがとうございました😊

 


f:id:sverigeyoshi:20180816043608j:image

いやー、しかし長女と次女の対応をしながら何を食べるか決めるのはなかなか至難の業!

 

今日は特別疲れた!!

 

子供達、もうちょっと大人しくしてくれると思ったんだけどなー…

 

いつもならもう少し静かだったんだけどな。

でもいつもはお昼時だからか?

 

んー。

 

 

しかし、妻が戻ってくるまで後二日!

 

長かった!

 

妻よ、定刻通りトラブル無く戻ってきてくれ…

 

ではでは、また明日!

 

 

◼︎時系列の記録

22:40 200cc

04:30 オムツ 200cc

※小刻みに何度も起きる。時折咳込む。明らかに体調がおかしいが熱はないようだ。

07:15 起床→やはり少々咳き込んでいる

07:30 朝食 パン、Burkmat

11:00 昼寝 私も便乗

12:30 起床

12:45 昼食 パン、Burkmat、ブロッコリー、トマト

15:10 昼寝 車

15:40 起床

17:00 夕食会 スムージーヨーグルトx2、Burkmat、パン、ミートボール、きゅうり🥒

20:00 就寝 車

20:30 車→ベッドへ移動 そのまま寝てくれる