スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 50日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180820031447j:image

ダイニングテーブルの脚に顔面を強打したらしく、痣が縦に一直線…本人は痛くなさそうなので様子を見よう…

 


f:id:sverigeyoshi:20180820031437j:image

家の前にリンゴの木があり食べ頃のようなのでちょっと収穫。

 


f:id:sverigeyoshi:20180820031500j:image

早速長女が味見。おいしいがちょっと酸っぱいとのこと。

 


f:id:sverigeyoshi:20180820031430j:image

長女が行きたいと言うのでBarkabyのLeos leklandへ。

 


f:id:sverigeyoshi:20180820031425j:image

次女も楽しめる良い場所(^^)

 


f:id:sverigeyoshi:20180820031442j:image

子供2人を妻に託し、私はすぐ近くのホームセンターへ自転車を壁にかける為の部品探しへ。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180820031956j:image

帰宅後早速壁掛けの工事。コンクリートの壁に穴をいくつか開けて専用の鉄板をマウントしてこの通り。30分もかからず。

 


f:id:sverigeyoshi:20180820031945j:image

うん、いい感じ。落ちてこないように細工もしたし。

 


f:id:sverigeyoshi:20180820031949j:image

リビングはスッキリ!自転車があった場所に植物を置こう。

 


f:id:sverigeyoshi:20180820032005j:image

我家のリビング。うん、良いと思います。築53年には全く見えん!54年だったか?

 


f:id:sverigeyoshi:20180820032001j:image

夕食後の団欒。自転車よりも葉っぱが見えた方が良いね。後ろに見える「5」は長女の誕生日用。あー、もう5歳かぁ…

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180820032657j:image

Beforeがこちら。最近、次女が自転車のタイヤを掴んでブンブンしちゃうので移動することに。

 


f:id:sverigeyoshi:20180820032704j:image

ちなみに、真冬、クリスマスの頃のリビングはこんな風になる。クリスマスまであと4ヶ月か…日がどんどん短くなるなぁ。

 


f:id:sverigeyoshi:20180820032653j:image

でもこうしてインテリアをお洒落にして寒くて暗い冬を楽しむ。暗いとか寒いと文句言ってる人は、スウェーデンの冬を楽しむ術を知らない人達。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180820033130j:image

早く冬来ないかなぁ。湖でスケートがしたい!

 


f:id:sverigeyoshi:20180820033137j:image

家族みんなで楽しめるし。無料だし。家から5分だし。

 


f:id:sverigeyoshi:20180820033124j:image

上空から見るとこんな感じ。自治体が雪掻きしてくれる。スウェーデンには湖が大小合わせて1万ほどあるそうで。なのでスケートができる湖はたーくさんある。

 

 

ではでは。

 

◼︎時系列の記録

今日は妻に任せっきり!

ワンオペ育児を12日間頑張ったので少しの間、育児休暇の休暇!