スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 54日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180824015229j:image

本日は長女を就学前学校へ送ってから近くの湖でコーヒー☕️。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180824015239j:image

ほぼ同じ場所で撮影した真冬の様子。スケートができる。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180824015603j:image

カモさん🦆に興味津々の次女。

 


f:id:sverigeyoshi:20180824015618j:image

その後、友人のお店を訪ねにストックホルム都心へ。日が出てきて急に暑くなった。と言っても24℃で最高に過ごしやすい。

 


f:id:sverigeyoshi:20180824015545j:image

都心の街並みをたまに眺めるのも悪くない。

 


f:id:sverigeyoshi:20180824015612j:image

友人のお店。Webでの販売が基本なのでお店は期間限定。次回はクリスマス頃にまた出そうかな、とのこと。

 


f:id:sverigeyoshi:20180824015623j:image

バースデーカード、ギフトカード、コースターなどなどのデザイン、製作を手がけている友人。

 

 

↓ウェブサイトはこちら!

http://www.deartomestudio.com/store/c1/Featured_Products.html

 

 

この友人はイギリス人で我々と同じ移民。

旦那さんはスウェーデン人だし、学校にも行ってないのにスウェーデン語を覚えるのが速い!

子供が同じ就学前学校に通っている関係で仲良くなった。

 


f:id:sverigeyoshi:20180824015538j:image

せっかく都心に来たので周辺をウロウロ。公園でFIKA。

 


f:id:sverigeyoshi:20180824015530j:image

長女を迎えに行き帰宅。次女をちょっと放っておいたらコレ。

 


f:id:sverigeyoshi:20180824015557j:image

更に放置したらコレ。ヤレヤレ。現在、次女が届かないところに物を移動していくので、我家の棚は下の方がほぼ空っぽで上の方がパンパン。

 

 

長女は昨日壊れたリモコンが治ったのでご機嫌(^^)

次女が舐め回したせいで唾液が内部に浸透したものと推測し、リモコンをシリカゲルと共に一晩冷蔵庫に入れておいたら治った。ホッ。

 

ではでは、また明日。

 

◼︎時系列の記録

本日はちゃんとした記録無し!

07:00 起床

午前に一回、午後に二回昼寝。いずれも車。

昼食 ご飯、味噌汁

夕飯 カレー