スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 55日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180825061442j:image

今朝は同僚からメールがあり、アレコレ複雑なことを聞かれてしまったので行った方が早いと思い会社へ。ついでに昼飯も一緒に食べることに。ビールも飲んでしまえ(^^)

 

私が留守の間、妻と長女、次女は児童館へ。


f:id:sverigeyoshi:20180825061431j:image

帰宅後は長女の自転車の修理。前輪がパンクしておる。次女は興味津々でお手伝い。

 


f:id:sverigeyoshi:20180825061448j:image

左頬のアザはこんな感じ。だいぶ薄くなってきたかな。

 


f:id:sverigeyoshi:20180825061415j:image

修理が終わった頃、ちょうど雨も止んだので早速乗ってみることに。

 


f:id:sverigeyoshi:20180825061437j:image

その後、A4サイズの写真をプリントしに近所のショッピングモールへ。

 


f:id:sverigeyoshi:20180825061425j:image

ついつい買ってしまった。キッチンで料理をしている時に、「おぎやはぎのメガネびいき」等を聞くのだが、iPhoneのスピーカーではイマイチボリュームが足りず…

 


f:id:sverigeyoshi:20180825061420j:image

ここに設置してみた。399kr=5200円だし、それなりの質だろーなと覚悟していたがめちゃくちゃいい音ではないか!

ボリュームも十分で、水を流したりしても聞こえるので大満足(^^)

 


f:id:sverigeyoshi:20180825061410j:image

妻が疲れ気味で早くに就寝。しばらく長女とリビングでお話。もう21時で暗くなる季節か…とりあえずろうそくに火を灯す。

それから日頃から思っていることを長女から聞き出す。コレをたまにやっている。

 

就学前学校で何が楽しい?

逆に辛いことは?

今何を一番したい?

大きくなったら何になろうか?

パパのお仕事はこんなことをやってるんだよ

 

とかとか。

 

今夜はだいぶお話ができたと思う。

 

さて、明日はリンゴ狩り!