スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 59日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180829021320j:image

本日も野暮用で会社へ。同僚からちょくちょく質問が来るのでたまーに顔を出す。ついでに次女を連れて行ってみんなにチヤホヤしてもらう。

 


f:id:sverigeyoshi:20180829021314j:image

栗🌰のような実をいじる子供達。

 

 

本日は不動産屋さんとお家でお話。我家の現在の価値がどんなもんかを査定してもらった。

 

別に今すぐ引越すわけではないが、いずれはもっと大きな家に引越すので今のうちから分からないことを色々聞いておこうと思い来てもらった。

 

去年、住宅価格が少々下降していたが、最近は若干持ち直してきた。

我家は買った時と同じ値段で売れる見込みが十分ある。スウェーデンの家の売買は入札制が一般的なので、いくらで売れるかは売りに出してみないと分からない。

 

とにかく、大損していないことと、意外と家の買替えは難しくないことが分かった。

 

ちなみに、スウェーデンでの家の購入方法↓

(著者は私)

 

https://www.lifehacker.jp/2017/05/170516_sweden_yoshizawa_house.html

 

ではでは!また明日(^^)