スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 67日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳2ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180906034313j:image

朝、長女を就学前学校へ連れて行くとき。2人で勝手にウロウロするのでなかなか駐車場まで辿り着かない。

 


f:id:sverigeyoshi:20180906034342j:image

長女を送ってからその足でBauhaus(ホームセンター)へ。お絵描き大好きな長女に画板を作ってあげようと思い、板を買いに行ったがちょうど良いものがなく、結局廃材の板をもらえた。

 


f:id:sverigeyoshi:20180906034330j:image

その後は児童館へ。10:00から親子で円になって座り、みんなで歌を唄うイベントがある。当然スウェーデン語なので知らない歌ばかり。でも何度も聞いてるうちにだんだんと覚えてきた。

 


f:id:sverigeyoshi:20180906034334j:image

こういうことをやる年頃。

 


f:id:sverigeyoshi:20180906034325j:image

お腹が空いたので帰ることに。近所の草原が綺麗だったので撮影。ここにはよく鹿🦌が出てくる。

 


f:id:sverigeyoshi:20180906034318j:image

明日は待ちに待ったエストニア旅行🇪🇪!荷造りが大変。

 

 

というわけで明日より船からの景色やエストニアの首都タリンの様子が続くことでしょう。

 

ではではまた明日!

 

◼︎次女の様子

・まだ若干鼻垂れ。体調は完璧ではないが旅行には全然行ける。

・夕方から不機嫌だった。泣いてばかり。どうしたのかな。