スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 81日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳3ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180920035846j:image

今日、明日と会社では各部署がブースを構えていて、全社員がグループを形成して一つずつブースを回り、それぞれの部署が何をやっているのかを理解するという研修の日。

私は育児休暇中なので夜の立食パーティーのみ参加。↑写真は会社の庭に張ったテントの中。

 


f:id:sverigeyoshi:20180920035851j:image

アルコールの購入は電話番号で払えるアプリで行う。この国でキャッシュの出番はほとんど無い。

 


f:id:sverigeyoshi:20180920035859j:image

テントの外ではKubbというゲームをみんなでやった。

 


f:id:sverigeyoshi:20180920035843j:image

食べ物はコレ。巨大フライパンで作られたパエリア?的なヤツ。でも魚介類は入ってなくて鶏肉があったな。カレー風味で美味しかった。

 


f:id:sverigeyoshi:20180920035855j:image

駅までのバスも手配済み。

 

会社の飲み会ってほとんど無くて、同僚と飲むのって毎年この時期にあるこのイベントぐらい。

 

たまーに仲良し同士で行くけど、年に一回ぐらい。

 

私の会社は都心から少し離れたところにあって車でないと通いにくいところにあるので、飲み会の頻度は特に低いのかも。

 

しかし、日本の飲み会と違うのは、各自好きなタイミングで帰っちゃうところ。

 

そもそも参加しなくたって誰にも文句言われない。

 

日本にいた時は謎のつまらない飲み会に強制参加させられたなぁ…

 

帰りたくても先輩がうるさいから帰れないヤツ。

 

 

◼︎

今日は次女が熱を出しちゃった。

朝から元気がなくて、昼前には勝手に昼寝しちゃった。

グッタリして元気が無く…

ぶっちゃけ静かで助かる…??

でも元気がないとそれはそれで寂しい。

早く元気になってほしいな。

 

私も長女も体調は100%ではなくて、季節の変わり目のこの時期は風邪が長引く…

 

 

さて!明日の夜は都心に外出!

 

新たなご近所さんと都心でビール🍺を飲もうということに(^^)

 

ではではまた明日。