スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 90日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳3ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎

今日で育児休暇90日が経過。仕事から離れて丸3ヶ月か、早いものだ。

 

f:id:sverigeyoshi:20180929025247j:image

本日は長女とボルボ屋さんへお出かけ。

長女は毎週金曜はお休み。私が次女の育児休暇を取得中は、長女は週30時間(自治体による)までしか就学前学校に通えない。なので月〜木は一日7.5時間→08:30〜16:00通っている。

 


f:id:sverigeyoshi:20180929025237j:image

新型のV60いいなぁ…ボルボ、いい車作るよなぁ…

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180929025536j:image

今日は車を買いに来たのではなく、メンテナンス。リヤブレーキパッドの交換。部品と工賃で2100kr=27000円。これ、日本と比べて高いのかな?

2100krと言われて「そんなもんか、良かった」と思ってしまった…。だいぶこちらの物価の高さに慣れて気がする。

 


f:id:sverigeyoshi:20180929025234j:image

作業中の待ち時間にとなりのマクドナルドへ!朝マックはスウェーデンに来てから初めてなのでちょっとワクワク。この大画面で頼めるのってホントに楽。日本のファーストフードもこれにすればいいのに。もうやってる?現金至上主義だから無理なんだろな。

 


f:id:sverigeyoshi:20180929025243j:image

ベーコンエッグマフィン(見た目、味、日本のと全く同じ)

コーラMサイズ

カプチーノSサイズ※

↑上記3つのセットで48kr=620円。

ちなみに温かい飲み物は省きたかったがそれが出来ず。勝手に付いてきちゃう。単品で買えばいいのだろうけどその操作も面倒だったので。

スウェーデン人はコーヒー大好きだからねぇ。

 

ホットアップルパイは10kr=130円で見た目も味も日本のと全く一緒。

 

※レシートにL Cappucinoと書いてあるが、「Liten=小さい」という意味なので日本で言うSのこと。逆にSと書いてあったら「Stora=大きい」の意味なので日本で言うLサイズ。

ややこしいな。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180929030905j:image

帰宅後に家族みんなでお出かけ。

最近毎日雨。で、寒い…そろそろダウンを出してもいいかな…

 


f:id:sverigeyoshi:20180929030853j:image

夕食はほうれん草とベーコンのゴルゴンゾーラ。スーパーでフェットチーネが目に付いたので買ってみた。

 


f:id:sverigeyoshi:20180929030841j:image

次女の食欲は常に旺盛。

 


f:id:sverigeyoshi:20180929030857j:image

食後に遊んで本日もお終い。

 

 

明日は斜め上に越してきたご近所さん宅にお邪魔してFIKA。

 

明後日は次女と同じ年の子がいるご近所さんが我家へ来る。鍋パーティーをやろうかと。

 

ではではまた明日。