スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 102日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳3ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20181011011830j:image

今朝は長女を就学前学校へ送りに行き、しばらく次女とそこで過ごした。

ここ最近は朝の30分と、夕方に長女を迎えに行った時の30分、次女を一日約一時間ほど就学前学校で遊ばせるようにしている。

3週間後に正式に通い始めるので、それに向けて慣れさせておくのが目的。

 


f:id:sverigeyoshi:20181011011808j:image

就学前学校を後にし、そのまま高級住宅街にある児童館へ。ここは人も少なく広い。また来ようと思うのだが、どうもアウェー感を感じてしまう…

自分から他の親に話しかけるのは得意な方だが今日は何だかうまく行かなかった。

次回はいつもの友人と行くことにしよう。

 


f:id:sverigeyoshi:20181011011836j:image

今夜は鍋。妻と私はキムチ鍋。子供達はカレー鍋。わざわざ2つの鍋を作ってみた。全く手間ではないのですごくもなんともないのだが。

今日は豚肉をスライスする(スウェーデンにはスライス肉が無い)のが面倒だったので、ミートボールを入れてみることに。

結果は、んー…まあまあかな。スウェーデン語だとSå därってやつ。

 


f:id:sverigeyoshi:20181011011820j:image

次女とお食事。ムチムチしててかわいくてたまらん!

 


f:id:sverigeyoshi:20181011011814j:image

食後は毎週水曜日に放送されるお決まりの子供向け番組を鑑賞。

しかし、窓の外の木がだいぶ色付いてきたなぁ。秋だなぁ。いや、もう冬だな…

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181011021526j:image

次女もジーっとテレビを見るようになった。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181011021553j:image

5.1chを大音量!

 

 

しかし、今週はやたらと暖かく、日中は連日18℃まで上がってる。今週末も天気が良く、18℃の予報。キノコ狩りに行こうかな(^^)

 

 

 

ではではまた明日!