スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 123日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳4ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20181101001951j:image

次女の就学前学校付き添い2日目。今日も9:00〜15:00。本日は午前中は妻で午後は私とした。

家だといつも2時間ほど昼寝をするが、慣れない場所なので昨日は30分、今日は1時間も寝られた。いいぞいいぞ。

 


f:id:sverigeyoshi:20181101002005j:image

ところで、長女と次女が通う就学前学校は外から見るとこんな見た目。

この建物に3クラス(1〜2歳、2〜3歳、4〜5歳の3つ)、計60人程が通っているが、中は十分にスペースが取れており、広々としている。

 


f:id:sverigeyoshi:20181101001958j:image

園庭というか校庭の端から眺めるとこんな感じ。庭もとにかく広い。

いやー、私もこんな幼稚園に通いたかったなぁ…いいなぁ、子供達…。

 


f:id:sverigeyoshi:20181101001945j:image

振り返ると湖が見える。スウェーデンの中でも森や湖に囲まれて、とても恵まれた環境だと思う。また、この湖には午後になると白鳥が二羽飛んでくる。

 

 

昨日同様、15時までの予定だったが、次女がやたらと楽しそうにしているので16時まで滞在した。

 

私がトイレに行ったり、わざと隠れてみたりして、少しずつ次女と距離を取ってみているが、5分ほどであれば問題がないようだ。

 

しばらく経つとキョロキョロし、

 

「あれ?パパは!?」

 

といった感じで私を探す。

 

昨日、今日、あと明日はこういう時に抱っこをしてあげられるけど、金曜日からは独り立ち。

 

まぁ沢山泣いていただこう。

 

人生とはそんなもんだ。

 

◼︎

帰宅後、一休みしてから夕飯を作る。

本日の担当は私。

 

私は週に3〜4回夕飯を作っていると思うが、妻と明確にルールを決めたわけではない。

たいていの場合、朝ごはんを食べている時に一日の予定を確認し、どちらが子供達を迎えにいき、どちらが夕飯を作るかを決める。

私の場合は自分が食べたいものがある時は自分で率先して作るようにしている。

 

ちなみに今夜は鍋。妻は鍋はあまり好きではないよう。

 

洗濯は100%妻が行う。私にやらせたくないそうだ。

掃除機は90%が私。

ゴミ捨てはだいたい妻。

日曜大工、力仕事は全て私。

子供が壊したオモチャを直すのはだいたい私。

 

と、こんな感じで家事を分担している。

 

どちらかに偏ることなく、うまく分担できているのでは!?

(これを読んだ妻に怒られたらどうしよう…)

 

スウェーデンの一般家庭もだいたいこんな感じのようで、とにかくお父さんが料理をする機会が多い。

 

おかけで私の料理の腕前は上達し、レパートリーもどんどん増えている。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181101025403j:image

夕食後、毎週水曜夜に家族で観るテレビ番組を鑑賞。

 


f:id:sverigeyoshi:20181101025357j:image

次女と私。

 

 

ではでは、また明日!