スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンでは定番の「湖でスケート」

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

11月も下旬、ストックホルムは凍てつく寒さの毎日です。

 

本日日曜日は湖のスケートに行ってきました。

ついに今シーズン解禁でございます。

 

待ってました待ってました!

 

f:id:sverigeyoshi:20181126085117j:image

凍った湖をスイスイスイ〜

 

 動画はツイッターからご覧ください。

 


f:id:sverigeyoshi:20181126085134j:image

景色も半端ではありません

 


f:id:sverigeyoshi:20181126085123j:image

みなさんスイスイスイ〜

あれ?よく見ると犬がいる!

 


f:id:sverigeyoshi:20181126085050j:image

長女もスイスイスイ〜

さすがに氷が割れたら洒落にならないので浅瀬のところだけです。

 


f:id:sverigeyoshi:20181126085101j:image

岩がゴツゴツ

 


f:id:sverigeyoshi:20181126085107j:image

霜柱?なんだか素敵。長女としばらく観察しました。

 

 

と、まあこんな感じです。

入場料とかそういうのは一切かかりません。

 

例年ですと、ストックホルム近郊の湖が凍るのは12月に入ってから。

去年は12月末だったな。

 

しかし!昨日今日と我家から100kmほど北上すれば湖が凍っていることが発覚!

 

昨夜慌てて準備をし、今朝、長女のスケート教室が終わると同時に出発。

 

いやいや、1時間かけて行った甲斐がありましたよ。天気も良いし景色も壮大だし!

 

そんな遠いところ行きたくない!と喚いていた長女もニコニコしていました。

 

ガソリン代はかかったものの、高速道路は料金がかかりませんし、昼食は持参したので本日は本当に一銭も使ってません。

 

ですが、とてつもなく充実しましたね。

 

物価や税率が高くともこうして充実しちゃうんです。

 

これぞスウェーデンの秘密!

 

ってほどではありませんがw

 

 

ではでは、また今度。

 

スウェーデン企業転職・移住をサポート

LIV INNOVATION

https://liv-i.se