スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンのお父さんは残業しないけど色々大変

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181220044819j:image

明日、妻が誕生日なので薔薇を買って帰ってみた。

 

いきなりですが、最近の私の毎日ってこんな感じです。

 

06:30 起床→シャワー

06:45 妻、子供達起床 (騒がしくなる)

07:00 朝食

07:30 子供達の歯磨き→お着替え

08:00 ドタバタしながら家を出る

08:10 就学前学校到着

08:30 出社→会議の連続→合間に突発トラブルで死にそうになる

16:30 子供達を迎えに就学前学校へ

17:00 帰宅→夕食の支度(平日は割と妻任せ)

17:30 夕食→お片付け(私がよくやってる)

18:00 妻が子供達と遊んでいる間に部屋の掃除等なんだかんだでやることがある

19:30 次女就寝(ここ最近の寝かし付けは妻にお任せ)→一人寝てちょっと静かになる

20:30  長女就寝(寝かし付けはだいたい妻、時々私)→お仕事

23:00 就寝

 

という訳で、残業はしないというのはウソであって、ここ最近は帰宅後に家事や子供対応を済ませてからの20:30〜23:00の2.5時間、バッチリ働いております。

 

育児休暇明けの11月から新ポジションに就いた関係で仕事量がとんでもないことになりました。

昼間は会議の連発。合間に自分のチームのエンジニアからアレコレ質問なり相談なりクレームを受けます。なので自分の仕事をやる時間なんて全くないし、メールも溜まっていく一方。

という訳で、家に帰って子供が寝てからやっと自分の時間を落ち着いて取れます。

私の上司も夜遅くや土日にメールを送っているので似たようなことをやっているのでしょう。

 

しかし、毎日2時間以上家で働いているので、そろそろ上司と交渉をします。

 

何の交渉かと言いますと、家で働いている分を勤務時間とみなしてもらおうと考えています。

月に一日、二日レベルならまだしも、ほぼ毎晩家で働いているのでこれはさすがに納得できませんね。

 

但し、この手の交渉は要注意。自分がやるべきことと現在の置かれている状況を踏まえて客観的に見ても家で一定の時間働く妥当性があるのかをきちんと理解しておかねばなりません。

 

これがただ単に私がアホな為に効率が悪く、会社で仕事が終わらないので家に持ち帰っています…となると当然勤務時間とみなすのはアホらしい話になります。

 

まぁ私はアホではないという自信があるのでまずはアレコレお話をしてみようかなと。交渉とは大袈裟ですね。

 

しかし、仮に私に幼い子供がいなければもっと会社にいてバンバン残業ができるんですけどね。朝晩も子供を迎えに行かないといけない関係でどうしても夜、家で働かざるを得ないんです。

 

ぶっちゃけ、日本にいた頃は好きなだけ会社で残業ができたのって楽だったなーとも思います。大人だけの世界ってまぁ楽ですよねぇ…と思ってします。

 

いや、子供といるのが嫌だと言ってるわけではないんです!ただね、就学前学校へ迎えに行ってから寝るまでって子供達も疲れているのか不機嫌だったり、なかなか言うことを聞いてくれなかったりと大変なんですよ…

 

子供と一緒にいる時間が確保できるのは素晴らしいことですけどね、その時間が全て薔薇色ってわけではなくて、一緒にいる時間が長い分お互いプンプンしている時間も増えてしまうんですな。

 

難しい。

 

さて、話を元に戻して、在宅勤務は他の同僚も週の内一定の時間、家で働いているのでおそらく問題ないはず…

 

さてどうなることやら。

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION

https://liv-i.se/