スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの働き方

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

ここのところ激務が続いていてなかなかブログの更新ができず…

 

でも毎日8時間寝るし、残業もそんなにしていません。"忙しい"の定義が日本とは異なる気がしますね…

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190117025755j:image

ストックホルムは本格的な冬となってきました。次女は外に出る時専らこんな格好です。モコモコ。

 


f:id:sverigeyoshi:20190117025801j:image

今朝はなんとマイナス10℃!!ヒィッ!

でも家の中は常に20℃ちょっとでポカポカなんです。なので何を着ていくかは外気温計を見てから決めます。

 

本日は敢えて自転車通勤してみましたが、意外と寒くなく大したことないです。

風が無いから??とにかく意外と寒くないんです。湿度??よく分かりませんが、むしろ東京の真冬の方が風が吹いていて寒かったイメージですね…。

 

 

◾️

さて、そろそろ本題。

 

最近の私の一日はこんな感じです。

 

06:30 起床

08:00 子供達を就学前学校へ送る

08:30 勤務開始

16:30 子供達を迎えに行く

17:00 帰宅

17:30 夕食→子供達と遊んだり家事やったり

20:00 子供達就寝→お仕事

22:30 就寝

 

と言うわけで、08:30〜16:30しか会社にいないので労働時間が7時間となり、勤務時間が若干不足気味です。

 

また、会社にいる間は会議→会議→会議。

自分のデスクに戻れることはなかなかありません…会議の合間にデスクにいても色々な人が来てアレコレ緊急な用事を詰め込まれます。

 

こういった背景もあり、夜間の子供達が寝た後に数時間、家で静かに働けるのは私にとっては最高に集中できる環境となります。

 

しかもこの夜間のお仕事、きちんと業務時間として計上されています。

(つい先日も書きましたが)

 

もちろん、予め上司の許可を得る必要がありますが、スウェーデンではこういった個々の事情に応じて働き方を柔軟に変えていくのが普通です。

 

他にも家が遠いので週に一日は家から働いている人もいるし、IT担当でフランスの海沿いで働いている人もいます。私の隣の同僚は週四日勤務の契約で、毎週三連休をエンジョイしています。

 

また、木を切るのが趣味の人がいて、やがてその人は商売を始め、契約社員に切り替えて週に一日は木を切る仕事をしていました。

しばらく経つと週二日が木を切る日となり、会社には三日しか現れなくなりました。その彼は昨年の暮れについに会社を辞め、木を切る商売を本業としました!!

Facebookで毎日毎日色々な場所で楽しそうに木を切っている姿を拝見しています。

 

これまた家が遠い人で通勤電車の中で働いてそれを労働時間として計上している人もいます。

 

引越したばかりの人で「家具が届くから今日は家から働きまーす!」って人もいるし。

 

というわけで、スウェーデンの働き方ってちょっとぶっ飛んでますよね。

 

まぁでも、Wi-Fiだって4Gだってあるし別にどこにいたって働ける時代ですし、こんなもんかなーとも思います。

 

Skypeミーティングをよくやりますが、だいたい誰かが家から繋いでいたりします。

 

全員揃うことって滅多にないんじゃないかな…

 

少し不便な時もありますが、個々のライフスタイルに合わせていくにはみんなで受け入れていくしかありません。

 

自分もその権利を行使するわけですからね、他人に文句は言えませんよね。

 

でも、これが成立つのって互いに信頼できているからなんです。

 

日本で「家から働きます!」っていうと、「アイツサボってないかなぁ!?」なんてすぐに茶化されそうですよね。

 

スウェーデンではそんなことは冗談にすらなりません。

 

疑うのではなく信用すること。

 

これが働き方改革の一つのキーワードになるんじゃないですかね。

 

 

私の場合、職責上会社にいる間は同僚や他部署の為に尽力せざるを得ません。

 

で、自分のことは夜間にやる。

 

これで完璧なバランスが取れています。

 

ミスも少ないし仕事のクオリティは自分でも納得できるレベルです。

 

というわけで、働き方改革って早く帰ることを目指すのではなくて、多様性を認めて個々のライフスタイルに合う環境を作ることをみんなで考えましょうね!ってことなんだと思いますよ。

 

あと、毎晩働いているわけではなくて、けっこうな頻度で妻と呑んだくれています。

350mlの缶ビールを24本買ったけど10日で残り3本…また買いに行かないと…

 

 

さて、雪がとんでもなく降ってます。

週末はソリができそう!!

 

 

ではでは。

 

 

↓ご意見・ご感想・お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ!

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2019/01/04/083411

 

↓広告ではありませんよ!先日起業しました。

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION

https://liv-i.se/