スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本でノルウェー人とスウェーデン語で話す

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION (https://liv-i.se)の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

 

先日は我家でも雛祭りのお祝いをしました。

なるべく日本の伝統行事を子供に伝えるべく、こういったことは可能な限りやっていきたいと思っております。

同時にスウェーデンの伝統行事も可能な限り参加し、両国のアイデンティティを築いてもらえればなーなんて思っております。

 

f:id:sverigeyoshi:20190306091056j:image

サーモンの切り身を照り焼きソースで焼いたもの、いなり寿司といくらの軍艦という不思議な組み合わせ。

 


f:id:sverigeyoshi:20190306091102j:image

次女は私が握ったいくらの軍艦を見て大喜び!一生懸命食べてくれました。

 

さてさて、昨日より日本へ出張で滞在しております。

 

まずは成田からラーメン屋へ直行。750円でこんなに暖かくて美味しい食べ物を楽しめるのは素晴らしい…

 

f:id:sverigeyoshi:20190306091645j:image

ラーメンは飲み物。何度も書いていますが、スウェーデンに引越して最も辛いのは寒いとか暗いとかではなくてこのラーメンを食べられないこと…

 

本日より静岡へ移動し、本業のエンジニアとしてのお仕事です。

 

さてさて、新幹線で面白い出来事がありました!!!

 

座席に座ったらお隣さんが外国のお方で、あれ?スウェーデン語が聞こえてくる!妙にテンションが上がりスウェーデン語で話しかけてみました!

 

そしたらノルウェーから中学生の娘さんと2人で父娘の旅をしているとのこと。

 

今までノルウェーの人と話したことなかったのでビックリしたのですが、分かる分かる、ノルウェー語!

 

私のスウェーデン語もバリバリ通じる!

 

ってことは将来ノルウェーにも住めちゃうなぁ。

 

彼らにとっても、まさか日本に旅行に来てたまたま隣に座った日本人がスウェーデン語を話すとは全く想定外の出来事で、良い思い出になったと言ってくれました。

 

職業を尋ねたら子供専門の精神科医とのこと。とても上品な方でした。

箱根に行くということで小田原で降りる前に私の本業と副業の名刺を渡しておきました。

ノルウェー北部にお住まいとのことで、いつか尋ねてみたいと思います。

 

そう言えば昨日の飛行機では隣がデンマーク人の若者でした。でもでもデンマーク語はサッパリ。多分書いてもらえば分かるんだけど発音がドイツ語っぽいというか、とにかく音が違う。

 

面白いですね、スカンジナビア。

 

はい。

 

とにかく、こうしたヒョンな出会いが後に転職活動をする時に役に立ったりします。

いわゆるコネになっていきます。

 

海外に移住を考えるのであれば、日本国内でいかにこうしたコネを作っていけるかが一つ鍵になります。

 

5分でも会話をすれば少しは人となりが分かるものです。

 

いやぁー、ノルウェー人とお話しできて良かった!

 

 

さてさて、これからお仕事…色々ドラマがあるんです。

 

本当はこのブログで本業のエンジニアとしてのアレコレを書きたいんですけどねぇ…でも機密情報だらけでほとんど何も書けないんですよ。

 

日本、ドイツ、スウェーデンとそれぞれやり方が異なり、その中で私がどのように貢献しているのか、苦労しているのか、失敗しているのか、本当はこんなことをツラツラと書きたいですし、これこそが日本で働く自動車業界のエンジニアの役に立つ情報となることは間違いないのも分かっているのですが、研究開発業務は機密情報だらけなのでこれを避けながらドラマを語ろうとしてもうまくストーリーが組み立てられないんですよ。

 

なのでいつか自動車業界を離れ、しがらみが無くなったら書くことにしましょうかね。

ノルウェーの石油業界で働きたいなーなんて思い始めました笑笑

給料すごく良いんですって!笑笑

 

しかし、セミナーであればアレコレしがらみにしばられることなくお話できることもありますよ!

 

セミナーと言えば、先日告知をしていた今週土曜のイベントは満員御礼となりました(^^)

 

↓一応リンク

https://livinnovation1.peatix.com/view

 

自身で運営する初めてのセミナーですし、アレコレ手探りでやっていますが、ひとまず何とかなりそうでホッと一安心。

 

当日が楽しみです。

 

本ブログを通じてエントリーしてくださったお方もいらっしゃるので、この場を借りて御礼を申し上げます。

 

メディア寄稿記事やブログでは書けないお話が盛り沢山となります。

 

乞うご期待!

 

 

▪️本ブログを読んでスウェーデンをもっと知りたくなった方!古い時代の生き方に活路を見出したい方!

 

どうぞお気軽にお問合せください。

 

↓まずはこちらの自己紹介をご一読頂ければと思います。

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

 

↓ご意見・ご感想・お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ!

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2019/01/04/083411

 

↓広告ではありませんよ!先日起業しました。

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION

https://liv-i.se/