スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンに移住してから飲み会に行かなくなった

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める37歳、二児の父親です。

 

今日は会社のみんなで同僚宅へ集合し、すぐ近くで開催されるラリーのレースを観戦。

 

みなさん子連れなので子供が13人とだいぶ賑やか。

 

レースはこんな感じ↓

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190505054947j:image

アマチュアのレースだが、排気音は大迫力。子供達もじっくり見ていた。最初の数分だけは…

 


f:id:sverigeyoshi:20190505054942j:image

しばらくレースを観戦し、同僚宅へ戻りホットドッグを頬張る。

 


f:id:sverigeyoshi:20190505054936j:image

みなさん夕飯には間に合うように帰宅。帰り道、ステキな光景だったので撮影。

 


f:id:sverigeyoshi:20190505054951j:image

ど田舎。でもストックホルム都心から1時間もかからないし、この辺りからなら私の勤務先まで30分ほど。全然通える距離です。

 


f:id:sverigeyoshi:20190505054933j:image

こういうところは運転してて楽しい。

 

スウェーデンで働いて3年になりますが、これまで夜の飲み会は数えるほど。

 

まあ、私の勤務先は郊外にあって車通勤がメインということもありますが…

都心の子育て世帯ではない人達は頻繁に行ってるかもしれませんが。

 

にしても少ないです。最後に同僚みんなで集まって飲みに行ったのは2年前の10月。

 

共働きが当たり前の国なのでなかなか夜間にお出かけするのが難しいんですよ。

なので飲屋街なんてものは存在しないし、キャバクラなんて絶対にないですね!笑笑

女性の人権にうるさいこの国ではそんな商売はまず不可能でしょう。

 

というわけで休みの日の昼間に家族みんなで集まるのが割と多いですね。

 

お店に行ったりもしないのでお金もかからずいいことだと思います。家族にとっては、どんな人達と働いているのかがよく分かりますし。

 

そんな一日でした。

 

しかし次女の言葉の発達が凄まじい。ここ数日で飛躍的に伸びている。話しかけると前までは頷いたり首を振ったりだけだったけども、ここ数日はJaとかNejとか(スウェーデン語のYesとNo)ハッキリと意思表示をするようになったし、とにかく要求を伝えようと必死でお話しをしてくる。

でもってこの姿がたまらなくかわいい…

 

ではでは。

 

■ セミナー開催のお知らせ!5月19日 日曜日@東京神保町

まもなく一時帰国をします。こんなセミナー、日本中探してもどこにもありません。実際に私のアドバイスを受けた人がドイツから労働許可を得て移住を実現しました。セミナー詳細、エントリーは下記リンクよりどうぞ。

スウェーデンへ家族と移住したエンジニアが語る、サラリーマンが海外へ転職する方法 | Peatix

 

 

■セミナー開催のお知らせ!5月22日 水曜日@東京神保町

スウェーデン社会の様子を分かりやすくお伝えします。スウェーデンの法律や制度はネットで検索すれば色々と出てきますが、「実際どうなのよ?」のところを語ります。19日のセミナーと合わせてどうぞ。もちろんこちらのみの参加でもウェルカムです。

スウェーデンへ移住したサラリーマンが語る「彼らは何故残業をしないのか」 | Peatix

 

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION