スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンで子供が風邪を引くとこうなる

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める37歳、二児の父親です。

 

 

昨日は次女が微熱を出しましてVAB(子供の看護休暇)となりました。

 

これをTwitterに投稿したらなんだかバズりましてね。

普段はせいぜい3〜40いいねなのでビックリ。

 

↓関連ツイート含め3つ貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントとしては、

 

1 気まずい思いはゼロ。同僚、取引先に迷惑がかかるとかいう気持ちはゼロ。子供なんて風邪を引くものなのでそこは否定のしようがない。

 

2 出社しない分、会社も当人に給与を支払う義理がない。ということで社会保険庁が手当てを支給してくれる。

 

3 この手当ての申請が楽チン。アプリでパパパっと済む。ツイートには書かなかったが、アプリで社会保険庁に申請すると同時に上司へ自動でメールが行くように設定も可能。私の場合は毎日会議まみれなので関連メンバーにアレコレ伝える必要があるのでこの設定はしていないが。

 

 

というわけでVABってホントに身近です。

今日も同僚の一人がVABで出社しませんでした。

もはや「今日VABでお休みしまーす」なんてメールが来てもなんとも思いません。

 

ところで、VABとはVård Av Barnと書きまして、英語ならCare Of Childとなります。

 

子供の看護ってことです。

 

これが動詞化されていまして、例えば

 

Jag vabbar idag.

Jag→私

vabbar→vabの動詞

idag→今日

 

ということで、

「私は今日vabします」

という意味になります。

 

Google→ググる

 

と言うのと同じで、

 

Vabbar→vabする

 

ということです。

 

 

◼️

f:id:sverigeyoshi:20190530075739j:image

しかし、昨日は一日中べったりと一緒に居られるのって幸せなことだよなぁ…。

しかも微熱でダルいせいか常に寄りかかってくるのがかわいくてかわいくて…。

2人で飽きるまでNetflixを見たり、ダラダラとしながらもやたらと充実した一日となりました。

 

今日は妻が仕事を休んでくれたので私は出社。

さて、明日は祝日。次女さんも元気になったので家族みんなでお出かけしてきます。

 

ではでは。

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION