スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

Drottningholms slottへ行ってきました

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める38歳、二児の父親です。

 

昨日は私の誕生日でして、38歳となりました。今後ともよろしくお願いします…。とりあえず3と8の風船を買いました。

f:id:sverigeyoshi:20190607004301j:image

 

来週は次女の2歳の誕生日でして、みなさん私の誕生日など眼中にないんですよ、とほほ。

なのでまもなく2の風船を買いに行かないといけません。

 

8月には長女が6歳になるので6の風船も買わないと。しばらくの間、我家には2、3、6、8の風船がプカプカしていることでしょう。

 

 

さて、本日のスウェーデンは祝日でございます。明日は一応仕事ですが、午前中だけでパパっと帰っちゃおうと思うので事実上、というか気分的には4連休なんですね。

 

先週も木曜日が祝日だったので、2週続けて4連休って感じです。

 

そしてもうすぐ夏休み!今年も4週間ぶっ続けで休みます。30連休になるのかな?

 

話を元に戻すと、本日はSveriges Nationaldagenと言って、英語にするとSweden’s national dayとなります。

まあ、建国記念日といいますか、そんな感じです。本日は街中にスウェーデン国旗が溢れます。

 

というわけで本日はDrottningholms slott=Queens’s catsleへお出かけすることに。去年の4月に一度行ったことがありますが、Nationaldagenに行くのは初めて。

 

日本で言えば…うーん、皇居?的なところですかね。大きな庭園があり、また、Nationaldagenには毎年イベントが開催されています。

なので大勢の人でごった返すのかなーなんて思っていました。

 

が、まぁそれなりに人はいましたけどね、不愉快になるレベルでは全くございません。

 

f:id:sverigeyoshi:20190607002843j:image

さてさて、これが宮殿。素敵〜。家から車で2〜30分。今日は一緒に日本へ旅行に行ったご近所さんと一緒。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190607002946j:image

フリスビーやったり。

 


f:id:sverigeyoshi:20190607002940j:image

ピクニックしたり。特設ステージが用意されていたりと、色々とイベントが企画されていました。

 


f:id:sverigeyoshi:20190607003003j:image

そうそう、このクーラーボックス、ベビーカーの下にスッポリと収まる絶妙なサイズなんです!!

 


f:id:sverigeyoshi:20190607002958j:image

迷路のようなところもあり子供達は大興奮!

 


f:id:sverigeyoshi:20190607002953j:image

しかし今日は暑い。30℃ぐらいあったかな。でも湿度が低くて日陰だと最高に気持ちいいです。

 

その後、ご近所さんの男の子だけ我家で預かり、私が余った木材で剣を作ってあげました。

 

良い休日でしたね、はい。

 

さて、本日の出費。

 

駐車場代=62kr=713円

(1 SEK=11.5円で計算。超円高!)

 

厳密に言えばピクニックのサンドイッチやイチゴにお金がかかっていますが…。

 

前回記事同様、コスパの高い一日となりました。

 

いや、何が良いって10時頃にお城の駐車場に着いたんですけどね、ガラガラなんですよ。

 

こんなこと東京じゃありえないよなーなんて思って。

 

やっぱり人が少ないっていいと思うんですよ、ホント。

ん〜、何か違うな。別にストックホルムの人口が少ないわけではないんですよね。東京の人口が多過ぎるんです。マジヤバイことになってると思います。

 

タワーマンション、あんなに必要?

 

というわけで本日も首都機能移転?分散?を推奨する内容となってしまいました。

 

ではでは。

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION