スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンで排水口と戦うの巻

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

今日は地味なお話です。

排水口のお話です。

 

これまで床の張替え、洗濯機の修理、食洗機の修理、テレビの壁掛け、子供のベッドの短縮などなど色々なDIYにチャレンジしてきましたが、最近は排水口と戦っております…。

 

排水口って、お風呂や洗面所、キッチンにありますよね。これらって見えないところでパイプが繋がってるらしいんですよ。

 

で、最近なんだか水の流れがどこも悪くなってきたなぁなんて思っていたわけですよ。

 

日本の集合住宅なら年に一度ぐらいのペースで排水管のお掃除ってやりますよね。私は今の家に住んで2年以上経過しますがまだやったことないですねぇ。

 

管理組合(Bostadsrättförening=BRF)の理事(Styrelsen)に聞いたら「あら、大変ね。契約先の業者さんに連絡してみて!」と、軽いノリの返答。そ、そうか…

 

お金を取られるのも嫌なので、まずは上記三箇所の排水口なり、配管の開けられるところを開けて髪の毛やらゴミやらヘドロを取り除く作業を散々やってみたんです。

 

そしたら洗面所は解決。キッチンの流しは以前よりマシ。ですが風呂場の排水口はいくら掃除をして綺麗にしても、シャワーを30秒ほど浴びただけで水が溢れてくるんです。むむむ。小手先の対策じゃ効果ないってことは手遅れだったか…。

 

あと、キッチンの食洗機が排水をすると風呂場の排水口がブグブクっと音を出すんです。それと悪臭を放ちます。

はてはて参ったな。これ、水が流れる時に空気を押し出したいけど押される空気の逃場がなくなってるのでは…?

 

となるとやっぱり各家庭で共用のパイプが詰まってるのか!?上下のご近所さんとはあまり仲良くないので斜め上のご近所さんに聞いてみたら異常はないとのこと。でもなー、多分その人の家とはパイプが繋がってないんだよなー。

ということで同僚や友人と幾度となく話をした結果、まずは簡単なことから始めようということに。

 

まず買いに行ったのがコレ↓。

近くのホームセンター、スウェーデン人ならみんな大好きBauhausで買ったんですけども、何だこれはって話ですよね。

 

ちなみにAvlopprensareと言いまして、直訳すれば「排水口クリーナー」って感じで、お値段49kr=6〜700円ぐらい。

f:id:sverigeyoshi:20190718071259j:image

 

これ、↓こんな風にして使うんですよ。排水口からグリグリと突っ込んでこれ以上入らないってとこまで来たら取っ手をグルグル回しながら引っこ抜くんです。

f:id:sverigeyoshi:20190718071459j:image

 

すると、捻られたワイヤーがビタンビタン!と回ることでゴミが取れる取れる!あまりに見苦しいので写真は載せられませんが、何故かキッチン側からやったら大量の髪の毛が取れました。これは手ごたえありましたね。家族全員で喜びましたよ、そりゃもう。

が、お風呂側からは何も取れなかったんです。んー、どうしてかな。全く見えないから分からない。まぁいいか。

 

さてさて、これでシャワーのお湯もささーっと流れてくれるといいなぁなんて思っていたのですが…相変わらず。ぐぬぬぬぬ。

でも食洗機の排水時のブクブクはおさまった模様。いや、どうかな、ブクブクしたりしなかったり。何故不安定なんだろうか。

 

さて、ここで業者さんへメール。どうせ夏場なのでしばらく回答はないだろうけど。

 

メールの文面は以下の通り。

(現段階での私のスウェーデン語レベルを忘備録として載せているだけです)

 

Hej,


Jag heter Tomoya Yoshizawa som bor i xxxx.


Jag kan duscha 1min sen är hela badrumsgolvet fullt utav vatten, vattnet forsar alltså inte ner i avloppet så snabbt som det bör göra. Köksavloppet forsar också långsamt.

Har tagit upp och rengjort vattenlåset och även grävt så mycket jag kan för att få bort så mycket jag saker som möjligt för båda köket och duschan. Är just nu relativt rent, men jag tror det sitter massa sak längre in där man inte kan komma åt.
Eller kanske ventilationen någonstans funkar inte bra. När jag kör diskmaskin då hör jag bubbla ljud från duschavloppet när maskinen dränerar vattnet. Duschavloppet funkar sämre speciellt i morgonen, bättre i kvällen.


Kan du hjälpa mig?


Tack på förhand!!
Mvh Tomoya Yoshizawa

 

内容としては

「シャワー浴びるとすぐ水溢れる!掃除したけどダメ!共用のパイプがダメなんじゃね!?食洗機使うとシャワーの方がブクブク言うんだぜ、おかしくね!?助けてー!」

的な感じです。

 

詳細の興味があるお方はグーグル翻訳を試してみて下さい。スウェーデン語→英語だと精度いいですよ。

 

しかし、我ながらここまでの文書が書けるようになったか!!すごいぞ、俺、この調子で頑張れ!!

 

さて、どうせすぐには業者さんからのアクションはないと思いますし、実際のところシャワーも水の勢いを落とせば問題ないですし、そこまで緊急性は高くありません。

 

それよりも私の魂に火が付いてしまい、なんとしてでも自分で直したい思いが日増しに大きくなってきまして…

 

そして、本日、次なる一手。

 

↓これを買いました。

 

f:id:sverigeyoshi:20190718214740p:image

 

ウォータートラップとか言うみたいですね。スウェーデン語でVattenlås。何回もググったのでスウェーデン語の排水口って単語を覚えちゃいましたよ。

 

この部品が入居時から壊れていてガムテープでぐるぐる巻きにされていてよく分からないことになっていたので、まずはこういうおかしな点を正していくべきだと思っていたんですよ。

 

で、早速購入。

 

Köp Blücher Demonterbart vattenlås 7119277

 

お値段は483kr。えー…たけぇ…。こんなんで約6000円もすんのかよ…

f:id:sverigeyoshi:20190718215230p:image

 

さて、数日で届くはずなので届き次第コイツをセットしてみましょう。

 

それでもダメなら業者さんに毎日電話攻撃ですね。

 

まぁまだ逆流したり家中が臭くなったりするわけでもないので慌てる必要はありませんが、いつそうなるかは分かりませんから。

 

我家は築53年ですが、時々大規模修繕があり、例えば配管類は10年前にリノベされていますし、去年は窓の塗装をやり直しました。こちらでは新築物件はメジャーではなく、いくら大規模修繕を繰り返していても、一度家に住むとこういった細かいトラブルと常に付き合うこととなります。

 

残業もしないし夏休みは1ヶ月あるので時間はあるのでこうしたトラブルに付き合う時間がらあります。そしてスウェーデンの人達は幼いころから両親が色々とやってきているのを見ているので彼らの家に関する知識にはビックリします。なので彼らは何が起きても全く慌てません。

 

なのでトラブルが起きたら自分で直すのが基本です。でもこれは私の同僚、友人がほぼみんな機械系のエンジニアだからかも…業者さんに頼むと高いですからね。プロに頼むのは最後の最後なんです。

 

そして何よりサステナビリティを大切にするスウェーデン人はまだまだ住める家を壊してまた新築を建てるという発想がないのです。

 

古くてもお手入れをして大切に長く使おう。って感じですね。

 

↓こちらが我家。築53年に見えます?これぞサステナブル!!!

f:id:sverigeyoshi:20190718220219j:image

 

↓家の中もそんなに古くは見えません。

f:id:sverigeyoshi:20190718220451j:image

 

と、本日はスウェーデンで排水口と戦うおじさんのお話でした。

 

ではでは。

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION