スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

夏休みが始まったと思ったら急遽中国へ出張

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

30連休の夏休みが始まったと思ったら、仕事で緊急事態が発生し、会社の誰かが中国の成都に行かないといけなくなりました。

 

こんな時に便利な日本人。そうなんです、スウェーデン人が中国に行くには短期滞在であってもビザが必要なんですね。その手続きに1〜2週間かかるようです。ちなみに日本人は短期滞在であればビザ不要。

 

というわけで、本プロジェクトに最初から関わっている数少ないメンバーの一人である私に白羽の矢が立ちました。

 

まぁ最初から分かっていたんですけどね、どうせビザ不要の私が行くんでしょ。

なので妻の許可を取り、自ら志願しました…。

 

もちろん、既に夏休みが始まっているので行かない権利もありますが、仕事への責任感というのか、日本人らしさというのか、家族全員で過ごせる数少ない機会を犠牲にし、渋々中国へ旅立ったのが今週火曜日の夜でした。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190726161750j:image

ストックホルム→北京で8.5時間。北京で2時間待ち。北京→成都で3時間。いやいや、長いし疲れた。成都に着いたのは水曜の15:30。

 


f:id:sverigeyoshi:20190726161753j:image

空港からホテルまでのタクシーからの眺め。あ〜、アジアだな〜コレ。高層ビルだらけ。

 


f:id:sverigeyoshi:20190726161746j:image

随分遠くから気になってた、やたらとでっかい建物。デカすぎて怖い。なんて思ってたらまさか私のホテルがこの建物の中に…

ちなみにこの建物、成都グローバルセンターと言って、単体構造物では世界一大きい建物だそうです。

 


f:id:sverigeyoshi:20190726161758j:image

フロントで全然英語が通じなくて筆談しながらチェックイン。こっちは早く横になりたいんだよぉ…でもお部屋は素晴らしい。

 


f:id:sverigeyoshi:20190726161738j:image

が、バルコニーからの眺めがコレ。なんなんだよ…

 


f:id:sverigeyoshi:20190726161742j:image

そうなんです、この巨大な建物は屋内プールのリゾートなんです。訪問先の現地人に勧められたホテルなんだけど、こんなとこにビジネスマンが泊まるのか!?俺水着持ってきてないぞ!?

 

f:id:sverigeyoshi:20190726163119j:image

南国的雰囲気を演出。お客さんの99%が家族連れ。何をやってんだ俺は。

 


f:id:sverigeyoshi:20190726163125j:image

巨大スクリーンの前に波のプール。いやー、さすが中国。

 


f:id:sverigeyoshi:20190726163122j:image

唯一の楽しみは四川風麻婆豆腐を食べること!いや、ここ四川だから"風"じゃないか。本場の麻婆豆腐ですね。

 

で、食べた感想。

 

辛過ぎ!

 

山椒が効き過ぎていて、しばらく唇が麻痺しました。胃も痛くなったし…その他料理もみーんな辛かったです。辛いの好きな方ですけどさすがにキツかったですね。

 

その後、ホテル隣接のショッピングモールをウロつくことに。

 

f:id:sverigeyoshi:20190727000900j:image

マクドナルド=むぎどうろう?

 


f:id:sverigeyoshi:20190727000857j:image

ラーメン屋さんを発見!定食もあるみたいだ。

 


f:id:sverigeyoshi:20190727000903j:image

日本語が適当過ぎるだろ〜。雑だな〜。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190727001104j:image

二階の婦人服売場→「成熟女装」。そうか、そう来たか。なんかコレだとオッサンがコスプレしているみたいだな。

 

 

というわけで、明日の早朝、成都を出て北京経由でストックホルムへ戻ります。

 

スウェーデンに移住したのはワークライフバランスを向上させる為…ストックホルムを出てから家族みんなで過ごせる貴重な夏休みを潰してまで仕事をしている自分に常に疑問を感じています。

 

一人寂しく中国で、

 

「俺、ここで何をやってんだろう」

 

と何度も思いました。

 

日本にいた頃は、

 

「サラリーマンだから」

 

とか、

 

「家族を養わないと!」

 

とか、こういう不測の事態に対して様々な言い訳が用意してあり、最終的に社会全体に

 

「じゃあ仕方ないよね」

 

という雰囲気があったので何とも思いませんでしたが、今は違います。

 

家族と相談して決めた自分の夏休みを仕事で覆されるのはちょっとどうなのかなと思いますね。ですが、悩んだ末に自分で決めたことなので今更悔やんでも仕方がありません。今週分の消えた夏休みは後に取ることにします。一人ぼっちで子供部屋のリノベでもやりますかね。

 

しかし、意外と出張が多い。今年に入ってからの出張を振り返ってみると…

1月 イエテボリ日帰りx1、一泊x1

3月 日本一週間、スペイン一泊

4月 日本一週間

7月 中国4泊

 

7ヶ月で海外出張が4回ってのはちょっと多過ぎる気がしますね。

 

んー。

 

私はいったい何をしたいのだろう。

 

偉くなりたいのか。

 

それでこんなに頑張っているのか。

 

それとも純粋な責任感だけなのか。

 

会社からは正当に評価されているのか。

 

会社に評価されることがそんなに大事なことなのか。

 

給料を上げたいのか。

 

もう今の稼ぎで十分ではないのか。

 

自分がどうなりたい、何がしたいのかをハッキリさせて線を引かないとズルズルと仕事人間になっていきそうだ。

 

子供達はまだ幼い。今は一度しかない。

 

可能な限り子供達と一緒にいるべきだ。

 

んー。でも仕事も楽しい。

 

ワークライフバランスって難しいですね。

 

そんなことを中国で一人モヤモヤと悩んでおります。

 

ではでは…

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION