スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

夏休みの家族旅行はスウェーデンの南の島Ölandへ 続きの続き

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

※昨夜ブログを書いてる最中に寝落ちしてしまい一日遅れでアップ。

 

月曜から滞在して3日目、今日は長女が待ちに待ったDolly StyleDolly Style | officiell hemsidaのコンサートの日。

 

アイドルのコンサートに行くのなんて、長女もそうだし我々両親も初めてだなぁ。

 

f:id:sverigeyoshi:20190801032258j:image

まずは起きて天気を確認。太陽出てますねぇ。ヨシヨシ。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032338j:image

こちらは持参するお昼ご飯。丸いパンにバターを塗ってハムとチーズを乗せたもの。スウェーデン語でMackaと言う。まぁ日本で言うところのおにぎりですね。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032230j:image

会場は滞在先から車で1時間ちょいのKalmarというところ。到着したら長蛇の列!アイドルのコンサートっぽいですね。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032313j:image

さてさて始まりました(^^)いつも車で散々聴かされているのでほぼ全ての曲を知っていたのでオッサンの私も楽しめました。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032328j:image

長女は振付まで上手にこなす。YouTubeで覚えてんのかな。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032234j:image

YouTubeよりも歌が上手に聴こえたなぁ。やっぱ生の方が上手く聴こえるものなのかしら。

 

 

しかし、コンサートは最高に楽しめました。旅先でこうしてアイドルのコンサートに行くのってすごくいいですね。これからも家族旅行に何かしらのイベントを絡めて行こうかと。観光だけだと子供達がつまらなそうにしているので。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032318j:image

コンサート後はKarmar城脇をお散歩することに。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032322j:image

桟橋から対岸のÖlandを見る。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032333j:image

本日の夕食は外食。家族でまともなレストランへ行くのは久しぶり。一年ぶりぐらい?次女が騒がしいので外食はずっと避けてきたんです。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032253j:image

海沿いの素敵なロケーション。スウェーデンにはこんなレストランがたくさんあるので素敵なロケーションだからと言って行列ができることはありません。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032241j:image

私が頼んだトマトリゾット。塩っぱい。イカリングは美味しかったけど…

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032245j:image

妻はサーモン。スウェーデン語でLaxと言います。サーモンを頼んでマズかったレストランは今までありません。迷ったらサーモン。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032223j:image

子供達はハンバーガー。2人で1つをシェアするはずが2つ来ちゃった…これは言葉の問題ではなく我々と店員さん双方の確認不足。そんなに高くないしまぁいいか。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032309j:image

結果的に取り合いにならず次女は楽しく食べてくれたのでヨシとしましょう。私のリゾットは塩っぱくて半分でギブアップだったので長女のバーガーを頂きました。これが美味い美味い。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190801032249j:image

お値段約800kr。今のレート1kr=11.3円だと9000円か。しかし超円高だなぁ。三年前に移住してきた時は14円だったのに。日本からスウェーデンへ旅行するなら今が大チャンス。

 


f:id:sverigeyoshi:20190801032305j:image

食後、駐車場へ行く途中にアイスを売っているところを通過しないといけなくて…案の定…

 

 

その後帰宅し本日も終了。

 

明日は早くも家に帰ります。たった3泊でしたが十分楽しめました。延泊してもいいんですけどね、長女のFritids学童保育が来週頭から始まるので体調や生活リズムを崩したくないので早めに戻ることにしました。妻も週明けから仕事再開ですし。

 

私は来週、再来週と夏休みが続きます。最初の1週間は急な出張で潰れたのでこの分はいつ取ろうかなぁ…8月後半は仕事が忙しくなるのであまり休みたくないなぁ。

じゃあお金にしてもらえたりしないだろうか。会社と交渉してみよう。

 

ほかの会社で勤めた経験がないので、「スウェーデンでは」と言うと語弊があるかもしれませんが、少なくとも私の会社ではアレコレ交渉ができます。

 

今回のように随分前から計画していた夏休みの変更を余儀なくされた場合に「お金で解決!」となっても何ら不思議ではないでしょう。

 

本来なら家族全員で過ごせる貴重な一週間だったわけで、振替で別のタイミングで一週間休んでも私一人で家にいることになり、これって休暇の目的となるリフレッシュになるのかしら!?という理屈で交渉してみます。

結局子供達の送り迎えを毎日やるので実質6〜7時間しかないですし…

 

有給休暇の目的、意義と照らし合わせて考えるべきなのかなと。

 

そんな感じです。

 

今日も6時間ドライブ!頑張ります。

 

ではでは。

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION