スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

子供部屋の改装 壁を塗る編 その3

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

 

壁を塗る編、3日目。いよいよ本格的に塗料を塗る段階まできました!パチパチパチパチ!

 

 

↓まずは昨日の仕上がり具合を再確認。

f:id:sverigeyoshi:20190815051253j:image

 

 

↓まあ、これで良いのやら不十分なのやら、よく分かりません…とりあえず次の工程へ移りましょう。
f:id:sverigeyoshi:20190815051234j:image

 

 

↓今日もホームセンターに行ってきました(^^)毎日行くので店員さんにも覚えられちゃいました。「どこまでいったの?」と聞かれるぐらい…写真を見せて次工程のアドバイスを受けて買ったのがこれら。
f:id:sverigeyoshi:20190815051308j:image

これで約600kr。壁を塗るだけならそんなにコストはかからないことが分かりました。もちろん塗料の質はピンキリなので値段はけっこう上下しますが、床ほど高くありませんね。

床の話は壁が終わったら始まります。

 

 

↓子供達を迎えに行き、みんなで塗り塗り。当初は下塗りをする予定でしたが、店員さんやたまたま電話してきた上司と相談した結果、いきなり塗料を塗ってしまえということに。そのかわり最低2回は重ね塗りをしないとダメなんですって。
f:id:sverigeyoshi:20190815072215j:image

 

 

↓とりあえずちょっと塗ってみました。
f:id:sverigeyoshi:20190815051316j:image

 

 

↓ん、ん〜。すごくムラがある…。何度やり直してもこのムラが消えないんです。とりあえず全体を塗ってみるか…
f:id:sverigeyoshi:20190815051300j:image

 

 

↓全体を塗り終えたら最初の部分が乾いていたので早速二度塗りしてみることに。すると随分と綺麗になりました!!写真の赤い線の右左で一回と二回塗りの違いが分かるかと思います。とりあえず満足のいく仕上がりとなって一安心。
f:id:sverigeyoshi:20190815051224j:image

写真では伝わりにくいのですが、右側の二回塗りの方は本当に綺麗。こんなにうまくいくと思ってませんでした。

 

 

塗料も一つ目のケースが空っぽになったので本日はこれで終わり。明日は残りの部分を重ね塗りして壁プロジェクトは終了!

続いて床プロジェクトとなります。あー、こっちは腰が痛くなるんだよなぁ。でも床の張替えはキッチン・ダイニング、玄関に次いでこれで三度目となるのでチョロいもんです。

 

いやいや、しかしこれでまた一つ出来ることが増えました。

 

「壁を塗れる」

 

仕上がりの質はさておき、壁を塗るのがどんなもんかは少しは分かったと思います。

 

ではでは、また明日。

 

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION