スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

森で過ごす週末〜リベンジ編〜

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

今週末も森の話です。

 

ここのところ、家族みんなで毎週末森へ出かけてはキノコ探しに明け暮れております。

 

ところが探しても探しても全然見つからないんですよ…

 

なので今回は長女が通い始めた学校で仲良しになった子の家族と共に森へ出かけることになりました。こちらのご家族は家もすぐ近くだし、親同士波長が合う方々ですし、先週は我家で夕食を食べてもらいましたし、今後長い付き合いになりそうです。

 

何やら奥様は幼い頃から森でキノコ狩りを経験してきたとのこと。家から車で20分ほどの森の入り口で待ち合わせました。なんと奥様はナイフも持参してきており、どう使うのかは分からないけどなんかイケそうだぞ!と思ったわけです。

 

森へ入って数秒で早速ナイフを取り出し、そこらに生えていたキノコを手に取り切り始めました。

 

「これは食べられるけど中に虫がいたりするからこうやって切らないといけないのよ」

 

おー。プロだ!その為にナイフを持参してたのか!!

 

その直後に奥様が地面を指差し、

 

「あ、そこにお目当てのキノコがあるわ!」

 

と!!!

 

す、すげー。前回、我々家族だけでキノコ探しに出かけた時は3時間ほど森を歩き回って4〜5個しか採れなかったのに。

 

本日は開始1分で前回の成果を上回りました。さすがご近所さん、ただ者ではありません。

 

その後、各自で好きなところをウロウロと森を徘徊し、今回はやっと納得のいく量が採れました(^^)

 

f:id:sverigeyoshi:20191006054437j:image

沢山採れて喜ぶ妻。

 


f:id:sverigeyoshi:20191006054432j:image

お目当てのキノコは近くに固まって生えてることが多い。

 


f:id:sverigeyoshi:20191006054423j:image

今回はドッサリ。

 


f:id:sverigeyoshi:20191006054447j:image

みんなでコーヒーとホットチョコレートで休憩した時に見上げた空。子供達が「空が綺麗だよ」も教えてくれました。

 

キノコ狩りの模様をYouTubeにアップしてみましたので是非ともご覧いただければと思います。でもってそのままチャンネル登録をお願いします!

 

スウェーデンへ移住した家族の週末 森でキノコ狩り 1:23〜解説有り - YouTube

 

そうなんです、この度YouTubeチャンネルを開設しました。ブログ、インスタ、ツイッターと各種ソーシャルメディアを活用し、スウェーデン社会や労働文化について発信をしていますが、やはり動画に勝る情報の伝達手段はないでしょう。

 

今後はYouTubeをガンガン活用していきたいと思います。もちろんブログも引き続き更新していきます。

 

YouTubeはまだ様子見といいますか、アレコレ試している状況です。また、自宅に置くホワイトボードなのか、はたまたテレビに何か写すのか、そもそもチャンネルのタイトルをどうするのか、諸々を検討中でございます。

 

正式なYouTubeチャンネル開設の発表はもう少し後になりますが、ブログ読者様には先行でお伝えさせていただこうと思いました。

 

ではでは、今後ともよろしくお願いします!

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION