スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

リビングの絨毯?ラグを購入

リビングに敷く絨毯だかラグだかマットを買おうと思いまして。

 

↓今まで敷いていたものが古くなりとりあえず取っ払ったのですが、やっぱり何か敷きたくなりまして。

 

f:id:sverigeyoshi:20200219043208j:image

 

 

↓で、まずコレを購入。小さい!小さ過ぎるので返品して買い直すことに。
f:id:sverigeyoshi:20200219043204j:image

 

 

↓で、この大きさに。150cm x 230cmです。1200krなので1万4000円ほど。
f:id:sverigeyoshi:20200219043133j:image

 

 

↓子供達もお気に入り。汚さないでね。飲食禁止ですよ。
f:id:sverigeyoshi:20200219043157j:image

 

 

↓私の一番のお気に入りのリビング。インテリアはほぼ私がやっちゃってます。今回のラグも私が勝手に選んできました。
f:id:sverigeyoshi:20200219043129j:image

 

 

↓DJブース。置き場所がない為仕方なくここに。そうなんです、昔はDJやってたんです。今では面影ゼロですが。
f:id:sverigeyoshi:20200219043147j:image

 

 

↓スピーカーはB&Wですが初心者向けのヤツ。良い音だと思います。
f:id:sverigeyoshi:20200219043142j:image

 

 

↓反対側から撮影。このでっかいソファが特にお気に入り。家族4人でゴロゴロしても余裕があります。
f:id:sverigeyoshi:20200219044910j:image

 

 

↓バルコニーから。
f:id:sverigeyoshi:20200219043137j:image

 

 

ところで、我家は74平米のマンションです。間取りは2LDKです。スウェーデンの物件で74平米だとまず2LDKとなります。3LDKとなると90平米以上って感じですね。

 

東京在住の頃は72平米の3LDKに住んでいましたが、リビングは現在の家ほど広くありませんでしたが、現在の家はリビングにドカーン!とスペースを割いています。スウェーデンの家はリビング最優先!て感じです。一家団欒のスペースですからね。

 

しかし、子供達がもう少し大きくなり、自分の部屋が必要となってくる頃にまた引っ越そうと考えています。この家は持家なので売らないといけませんね。

 

となると次の家は必然的に寝室3つとなり、3LDK以上が条件となります。となると自動的に90平米は超えます。となると自動的に値段も高くなるわけです。

 

これまでは私一人の収入でしたのでこの家に住んでいましたが、妻が先日正社員となったので銀行からの融資可能額が一気に増えていよいよ引越しが現実的なものとなってきました。

 

ただ、長女は小学校に通い始めたばかりですし転校はしたくありません。また、できれば学校から徒歩圏内が良いのですが、みなさん居心地が良いのかなかなか物件が出てこないんです。

 

あ、そうそう、スウェーデンではあまり新築物件が存在しないんですよ。中古住宅が定番です。

 

というわけで本日は雑談でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます…

 

■「スウェーデン移住チャンネル」始めました!チャンネル登録をお願いします!!

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

吉澤智哉

2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ

スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION