スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

イースター4連休でキャンプへ

今週末は4連休。スウェーデンはロックダウンにはなっていませんが、まあ外出自粛ムードが漂っております。

 

そんな中、我々家族はキャンプへ行くことに。但し、道中どこか寄り道するのは良くないので家とキャンプ場を給油無しで往復できることが条件となり、家から30分ほどのとこへ行ってきました。

 

スウェーデンでは公衆衛生庁所属の国家疫学者のAnders Tegnell氏がコロナ対策の陣頭指揮を取っており、彼並びに政府の情報発信を頻繁にチェックしております。

 

「4連休、どこにも出かけるなとは言わないが、出かけるなら完全に自分らを孤立させろ」とAndersは述べています。

 

なのでキャンプはOKでしょう。我々はそう判断しました。目的はウィルス感染拡大阻止であり、何も家に篭ることだけがその達成手段ではありません。

各自が自分で考えて判断すれば良いのです。わざわざ誰かに判断を仰ぐ国民性ではないんですね。

 

与えられた点と点の情報を自分でつなぎ、他人に迷惑をかけないストーリーを描ければそれでよし。

 

ウィルス感染拡大、経済、そして人権のバランスをギリギリで取っているのがスウェーデンです。

そしてこれを支えているのが国民の政府への信頼とモラルでしょう。

 

身勝手な行動は厳禁です。

 

というわけでキャンプの様子は写真でどうぞ。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20200413080720j:image


f:id:sverigeyoshi:20200413080706j:image


f:id:sverigeyoshi:20200413080725j:image


f:id:sverigeyoshi:20200413080731j:image


f:id:sverigeyoshi:20200413080714j:image

 

あー、楽しかった。

 

またやろう。

 

子供達も初キャンプはすごく楽しかったとのこと。

 

ではでは。

 

■「スウェーデン移住チャンネル」登録をお願いします!!

YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

吉澤智哉

2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ

スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION