スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンで住宅ローンを組んでみた

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓写真はこの前の土曜日。隣に住む14歳の子と湖にスケートに行きました。 この子に限らず、スウェーデンの中高生は素晴らしい社交性があります。 これについては別…

スウェーデンの住宅価格 私が購入した家は高いのか・安いのか

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日はスウェーデンの住宅価格のお話です。 まずは我々の新居の値段をお伝えしましょう。 (物件は昨日の投稿をご覧下さい) ↓また新居の写真。入居は4月。ワクワク…

スウェーデンで家を買ってみた

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日の投稿は今日の内容の前触れで… 先月、スウェーデンで家を買いました! ヒャッハー! 35歳にして2度目のマイホーム購入でございます。 (一度目は東京で、住ん…

スウェーデンの住宅は3種類。一軒家と集合住宅ともう一つ。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 (これから冒頭にコレを書くことにしました) 本日はスウェーデンの家のお話。 みなさん、スウェーデンと聞くと大きな一戸建てを想像していませんか? ↓こういうのと…

真冬の通勤風景 車編

週に1〜2回は私が娘の就学前学校の送り迎えをしています。 14時に迎えに行くので、その時間帯に会議が入っていない日を選んでいます。 まずは娘を起こすところから。 娘はいつも夜は19〜20時に寝て、朝は6時頃に起きます。 ↓起きてからしばらくボーっとして…

スウェーデンの保険は安い!

いきなりですが本日の昼飯↓ セルビアのファーストフードだそうで、袋になったパンに牛肉をすっぽり入れて、パプリカのソースと玉ねぎを入れて食べます。 まぁハンバーガーですね。 おいしかったー。 会社の食堂、と言うよりもレストランで毎日美味しいごはん…

真冬の通勤風景 自転車編

今朝、起きたら雪が積もっていました。 イェーイ! ↓バルコニーからの眺め。 皆さんスウェーデンと聞くと雪国だと思うでしょう。 ↓こんなのを想像していませんか。 これは新潟の写真です。 スウェーデンは日本と同様、南北に長いので北に行けば当然降雪量も…

スウェーデンの週末

スウェーデンの土日は勝手にクオリティが上がります。 まぁ、だいたいこんな感じです↓。 昨日、日曜日の午前中は、妻は家でお勉強。私と娘は近所の湖へお出かけしてきました。 (土曜日の分は前回投稿参照) この湖は我家から車で5〜10分の距離です。 夏、秋は…

英語が話せることで逆に困ること + スケートにハマりました

昨日もスケート。これで5週連続。 刃渡り40cmのスケートで滑ります。 (娘はスケートのことを包丁と言います) 今回はVästerås(無理矢理カタカナで言うとヴェアステロ〜ァス)という80kmほど離れた街まで来ました。(車でね。スケートじゃなくて。)ここの湖はMäl…

スウェーデン語の語学学校 続編

写真は湖のスケートセット。 あまりにも楽しいので買ってしまいました。全部で3000krほど。4-5万円ってとこですかね。 スキーのストックのようなものも使います。 他のアイテムは誰かが氷が割れて落ちた時に引っ張り上げるロープ(赤い袋のeverestと書いてあ…