スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンには再配達とか時間指定はありません

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 日本ではクロネコヤマトと佐川急便が話題になっているようですね。 タイトルの通り、スウェーデンでは再配達はないんですよ。 (何人かのスウェーデン人に確認した…

海外移住した日本人家族にとっての日本語〜子供に期待する日本語のレベル〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓明後日に新居の引き渡しですか、月曜の引越しの前にまず新居の床を貼り替えるので、本日ホームセンターにて床やセメントを購入。 日本でコレ↓を作ったことがある…

パキスタンとナイジェリアの人はなんで英語が話せるの?〜両国の英語教育から考える日本の未来〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓ホント日没が遅くなった。これで19:20ぐらい。 今日は火曜日なので夜間の語学学校でした。 何となく各自の席が決まっていまして、私はいつも左側にナイジェリア人…

スウェーデン生活で辛いことって?〜ハッピーになる要素を増やして辛いことは忘れよう〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日からサマータイム。日中の時間が1時間長くなります。えーと、夕方が長くなります。 ↓19:15なのにこんなに明るい。一昨日まではこれが18:15だったんです。 ↓晴…

スウェーデンの穏やかな日曜日〜そして待ちに待ったMotoGP開幕〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ※昨日の記事に修正を加えています。「引越し代の50%が税金で負担される→税金の控除できる」の間違いかもしれません。まだ確認中。 今日も引越し準備。 DJブース並…

スウェーデンでの引越し準備

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 いよいよ来週に迫った新居への引越し… 先週段ボールを買ってきたものの全く手付かず… 本日、やっと重い腰を上げて梱包を始めました。 ↓テレビを付けたのが失敗。ス…

スウェーデンではこの時期に年間の休暇計画を立てる。今年の休暇は有休+育休で55日!

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓今日は諸事情により娘を会社に連れて行ったのですが、マーカーで顔面に落書きをしていたので少々アレンジを加えてあげました。 さて、毎年3月下旬になると、会社…

スウェーデンの大学には偏差値が無い〜偏差値よりも大切にすべきこと〜

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの37歳、二児の父親です。 ↓今日の就学前学校の様子。14時過ぎに迎えに行った時…

日本語ってそんなに不思議!?スウェーデン語の語学学校での話

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本題の前に…今日はストックホルムの都心にある日本大使館へ用事があったので、帰りにラーメン屋へ寄ってきました。 ↓ラーメン屋の前に眺めの良いところへ。 なんか…

やっぱり日本人は真面目!スウェーデン語の語学学校の宿題はほとんどの人がやってこない。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 毎週火曜日と木曜日の17:30〜20:00でスウェーデン語の語学学校に通っています。 生徒は30人ぐらいですかね。 国籍は覚えている範囲で↓の通り。 イラン、イラク、ベ…

ブログを毎日更新するようになって一ヶ月。毎日更新する理由があるんです。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 標題の通り、ブログを毎日更新する理由は2つあります。 一つ目は日本社会の発展の為。 スウェーデンという国には、働き方や女性の社会進出、合理的な社会など、現…

スウェーデンにも春到来。ポカポカの日曜日の過ごし方。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は超晴天。 日差しも強く、上着なしでOKです。 昨日は、夜遅くにスウェーデン人の友人が我が家へ到着。 Umeåというスウェーデンの北部の都市に住んでいる人で…

3歳の娘のスウェーデン語習得状況から考える幼児の語学教育方法

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓今日は娘と2人でストックホルム中心部へお出かけ(^^)楽しかった! さて、3歳の娘が就学前学校(スウェーデンは幼保一体)に通い始めて2ヶ月、日常生活でポツポツと…

スウェーデンの教育思想 その2

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 タイトルがちょっと大袈裟かも。 ↓その1はこちら。 http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2017/01/19/021835 娘は現在3歳で、スウェーデンの就学前学校に通っ…

私の人生を変えたスウェーデン人のお友達が遊びに来た

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 タイトルの通り、今日は貴重なゲストを招きました。 なので今日は16:30に上がり、我家で夕食となりました。 ↓Martin Petersson氏。スウェーデン人です。 娘もすっ…

スウェーデンで何を食べてるの?

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は家で何を食べているかを書きます。 ↓ストックホルム都心にある日本食材店。毎度お世話になっております。 米、味噌、納豆、冷凍ラーメン、カップラーメン、…

スウェーデンと日本での「会社と従業員の関係の違い」続編 〜社蓄という言葉は今すぐ抹消すべき〜

先日書いた内容の続きです。 ムカついたら会社を辞めれば良い。 まずはそれが可能な社会を作るべき。 と締めくくりました。 では具体的にどういう社会を目指すべきなのでしょうか?? 私の結論は、何度も言うように 「会社と従業員の関係を見直すこと」 の他…

月曜の午前中はスウェーデン語も英語も出てこない

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 タイトルの通り、月曜の朝ってスウェーデン語も英語も話せないんですよ。 多分ですけど、土日はずっと家族と日本語で話しているので脳ミソがなかなか切り替わらな…

スウェーデン企業では理不尽な転勤は無い〜両国の"転勤"から観る従業員と会社の関係〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日はスウェーデンと日本での"転勤"の違いと、そこから見える従業員と会社の関係について書いてみました。 ◾︎スウェーデンと日本の"転勤"の違い スウェーデンで転…

スウェーデンの週末。湖でのスケートはこれで今年最後!?

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日も行ってきました、凍った湖のスケート! 家から10分、天然の巨大スケートリンクです。 天気も素晴らしい!! 1月中旬から約2ヶ月、毎週どこかの湖でスケート…

同僚のスウェーデン人女性と仕事帰りに飲んでみた

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は同僚のガッビちゃんと飲んできました。 仕事を14:30に上がり、15時から飲んで19時には帰宅。 ↓今日行ってみたバー。 妻と娘が幸いにも夕食を取っていなかっ…

スウェーデンの車の名義変更は超簡単!日本もこうすればいいじゃん。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今週ずっと体調が悪い娘。 昨日は学校へ行かせたのですが、昼過ぎに体力が尽きたようで泣いたり寝ちゃったりしたそうです。 熱はありませんが、今日は大事を取って…

スウェーデンでの引越し準備。中古家具で揃えて床は自分で張替える!

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 月末の新居への引越しに向けて、先日ソファを買いました。 現在の借家は家具付きだったので日本からはダイニングテーブルぐらいしか持って来ていません。 なので色…

スウェーデンの森はブルーベリーだらけ。新居から徒歩3分の森を散歩してきた。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 この前の日曜日に、前から気になっていた新居近くの森をお散歩。 (入居は月末です) Googleマップで見るとすぐ近くに森があるんですよ。 さて、どんなもんかと。 新…

スウェーデンで3歳の娘が風邪を引いたので有休?いや、こうなります。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日月曜日は娘の体調がよろしくなく、就学前学校を休むことになりました。 本人はちょっと咳が出たり、37℃ちょっとありますが元気いっぱい… ↓片方二重になってま…

スウェーデン移住一周年記念。スウェーデン料理のレストランへGO!

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日土曜日はスウェーデン移住一周年を記念して家族で都心のスウェーデン料理のレストランへ行ってみました。 と言っても、ここは私自身は3回目、家族でも2回目。 …

スウェーデンの育児休暇制度 私は子供2人分で最長480日取れます!

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日の第二子妊娠に関連して、本日はスウェーデンの育児休暇制度についてです。 社会保険庁に一時間も電話で確認をした内容です。 ◾︎何日取れるのか 子供一人につ…

スウェーデンで第二子を授かる

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 タイトルの通り、めでたく第二子を授かりました(^^) 現在妊娠7ヶ月に入ったところです! ↓35歳の妊婦さん。 (スウェーデンでもちゃんと雛祭り) スウェーデンでの検…

スウェーデンは噂通り子育てに寛容。語学学校に娘を連れて行ってみた!

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 先日、私の夜間の語学学校と娘の就学前学校のFöräldraråd (英:Parent council 日:PTA?)が重なってしまい、私か妻のどちらかが娘と一緒に過ごすことになりました…

スウェーデンへ移住して一年。我々の選択は正しかったのか。

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 早いもので日本を離れてから本日で丸一年。 ↓去年の今日。 もう一年なのか、まだ一年なのか。 永住するつもりなので"まだ一年"と言った方が良いのでしょうね。 こ…