スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフハッカー[日本版]にて公開された「海外転職の方法」記事の補足説明

こんばんは。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 たった今、ライフハッカー[日本版]様より、私が寄稿した記事が公開されました。 家族の幸せのためにスウェーデンに移住したエンジニアが実践した「海外企業へ転職するた…

スウェーデンに移住して何度も「日本人で良かった」と思う理由

おはようございます。 ↓旧我家。早くも懐かしい… スウェーデンに移住してから一年ちょっと経ちましたが、今まで「日本人で良かったなぁ」と数え切れないほど思える機会がありました。 お店やご近所さんとのちょっとした会話で、どこから来たのか尋ねられるこ…

人口100万人程の首都がちょうど良い〜娘と森で遊ぶ〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日は娘と近所の森へ出かけて来ました。 (妻はスウェーデン人のお友達と我家でお茶) 何やら年に一度の子供向けイベントが開催されるようなので、よく分かりません…

本日のスウェーデンは落ち葉拾い〜その後のBBQで人が増える←色々と考えさせられる〜

本日は街中どこもかしこも落ち葉拾いの日でした。 ご近所さんが集い、公共の場の落ち葉だけでなく、木を切ったり色々と綺麗にします。 去年も面白かったので、今年も旧我家のご近所さんと共に参加しました。 歩いて15分、車で3分ほどの距離ですし、未だに近…

スウェーデンに移住した日本人家族の日常〜毎日が娘との戦争〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 3歳半の娘のヤクザっぷりに毎日手を焼いております。 間もなく次女も産まれるのに大丈夫かな… まぁ何とかなるでしょう。 さて、我家の日常です。 ↓娘は6:30頃に起…

スウェーデンで定番のタイヤ交換方法

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は車のタイヤ交換の話です。 ↓これはホイールごと交換してる時です。 däck onlineというタイヤの通販サイトでタイヤを購入し、車をいじったり修理してくれる所…

手っ取り早い英語上達方法

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 スウェーデンに移住したくせに英語の話ばかりしてますね。 まあまあまあ。 でも英語って話せると世界が広がりますし、人生だいぶ変わりますから。 本当に。 さて、…

家族のスウェーデン語の習得状況

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓今朝は雪が薄っすらと積もっていました…真冬に逆戻り… ↓午前中は本降りの雪… おい!春はどこへ行ったのだ!! 明日は10℃まで上がるのでポカポカです。(←ストック…

イースター連休最終日〜IKEA→電気屋さんの巻〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日でイースターの4連休最終日。 ご存知の方が多いと思いますが、イースターってキリストの復活祭のことなんですね。 スウェーデンは日本と同様、みなさん無宗教…

スウェーデンで家を買ってみた〜窓際に花や植物をやたらと飾る編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日は引越しが一段落したら前から行こうと決めていた観葉植物専門店へ行ってきました。 3万円程散財してきました。 たけーな、植物。 ↓本日購入した中で一番大き…

人間の価値観は割と短期間で変わる〜やってみないことには分からない〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 facebookをやっていると、ご丁寧にも 「去年の今日、あなたはこんなことやってましたよ!」 って教えてもらえるじゃないですか。 ↓で、コレ。 そうなんですよ、ち…

スウェーデンで家を買ってみた〜壊れた食洗機の修理編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日からイースターで4連休でこざいます。 本日は、床の張替え時に誤って食洗機の排水ホースを切ってしまったのでその修復作業をしました。 ↓床の張替えの模様。 h…

新居からの自転車通勤風景〜クリスマスをやるならイースターもやるべき!?〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 引越した為、自転車での通勤ルートが変わりました。 ↓2月下旬の自転車通勤風景(前の家) http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2017/02/22/060435 ↓自宅駐輪場…

外国語習得はインプットとアウトプットの両方が必要〜スウェーデンへ移住した夫婦の学び方〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日は新居への初ゲストとして、旧我家のお隣さんを招きました。 旧お隣さんと言えば良いのかな。 何かとお世話になりっぱなしだったので、お招きできて良かったで…

スウェーデンで家を買ってみた〜新旧オーナーの交流編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 新居に越して来て1週間ちょっと経ち、だいぶ落ち着いてきました。 ふぅ〜。 さて、今日は旧オーナーとの交流のお話です。 新居の売買に絡んで何度も会っている内に…

新居の様子(写真多数)〜スウェーデンでは南西向きの物件がベスト!?〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 新居の様子です。 まだ段ボールが少しありますが、だいぶ片付いてきました。 ↓リビング。文句なし! ↓別角度。 ↓反対から。ソファはあと3週間待たないと届きません…

海外へ日本人家族が移住する上でご近所付き合いが重要な理由

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日、仲良くしてもらっているお隣さん夫婦に付き合ってもらう形で、個人売買で購入した家具を引き取りに行きました。 スウェーデンで人気のBlocketで個人売買をす…

スウェーデンって危ないの??

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日のストックホルム中心部で起きたテロで、沢山の方々に我々の安否を気遣っていただきました。 ありがとうございます。 一方で "やっぱりヨーロッパは危ない!" …

引越しも終盤!

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 本日、ストックホルム中心部でテロがあったようですね。 我々は郊外に住んでいるので無事です。 いつかスウェーデンでもこうした事件が起きるのかなと思っていまし…

スウェーデンのチャイルドシートは後ろ向き

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 スウェーデンでは小さな子供はみんな後ろ向きで座っています。 正面衝突時、前向きに乗っている人の頭はかなりの力で身体とともに前方に投げ出され、骨格や筋肉が…

スウェーデンで家を買ってみた〜引越しほぼ終了編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓バルコニーはこんな風にしました(^^) しかし最近天気がよろしい。 ↓バルコニーからの眺め。今日も公園は賑やか。 さて、月曜から3日間休んだおかげで段ボールはほ…

スウェーデンでのゴミの分別方法

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日はゴミの分別方法についてです。 大別して3通りあります。 1 家庭ゴミ 2 資源ゴミ 3 粗大ゴミ 日本と同じです。 では順を追って説明していきます。 ですがゴミ…

スウェーデンで家を買ってみた〜引越し編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 さぁ引越しの日です。 今日は会社を休みました。 私の会社には、引越し休暇なるものが存在し、年に一日だけ休めます。 毎年引越す人はなかなかいないと思いますが……

スウェーデンで家を買ってみた〜床の張替え終了編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 ↓公園越しに見る我家。 目の前が公園って楽でいいですね! でも娘は一日に何度も行かせろとせがんできます。 さて、一昨日からやっている床の張替え。 ↓だいたい常…

スウェーデンで家を買ってみた〜床の張替えがもうすぐ終わる編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 昨日の続きです。 ↓我家の臨時キッチン! 今日は、昼と夜の食事を除き、朝から22:30までずーっと床の張替えをやってました。 おかげでほとんど終わりました。 ↓Bef…

スウェーデンで家を買ってみた〜新居引渡し→床の張替え編〜

おはようございます。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。 今日は待ちに待った物件引渡しの日! ↓「スウェーデンで家を買ってみた」過去記事 http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2017/02/26/052309 仕事をちょっと抜…