スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな家に住みたい!

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。 本日は郊外に住む友人宅へ遊びに行きました。 妻とは以前から話しているのですが、いずれは田舎のポツンと佇むような家に住…

スウェーデンの個人売買は非常に簡単

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。 スウェーデンの個人売買は非常に簡単。 Blocketというアプリで色々と検索ができます。 まあヤフオクみたいなもんです。 で…

キャッシュレス社会 スウェーデン

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。 春が来たのでベランダも春仕様へ。 さて、スウェーデンに住んで2年ちょっとですが、キャッシュはほとんど使ったことがあり…

スウェーデンの父親ってどれぐらい育児してるの?

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。 今日は快晴で18℃まで気温が上がり、ストックホルムにもやっと春が来たって感じです。 本日はDrottningholm (多分王様が住む…

スウェーデンで車検を通してみた

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。 今朝はお仕事前にサクッと車検を通してきました。 スウェーデンでの車検は楽勝です。 10分で終わります。ホントですよ。今…