スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の寝かし付け→朝まで一緒に寝てみよう

ムッチムチの次女。全裸なのはオムツを忘れたから。ここ2週間ほど、ストックホルムは晴れっぱなしで連日25℃超え。湖が賑やかになる季節がやってきた。 あと約一週間で私の誕生日、37歳。この一年は公私ともに120点。気持ちよく年を取れる。 仕事は信じられな…

スウェーデン語のブログを立ち上げました!

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。 ストックホルムは昨日も今日も快晴。気温26℃、湿度35%程。ちょっと汗ばむ程度。これ以上暑くなることはほとんどない。 スウ…

ストックホルムでロードバイクに乗るの巻

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。 東京に住んでいた頃、一時期は毎週末100kmほど自転車に乗る生活をしていました。 長女が産まれてから自転車と遠ざかる生活…

スウェーデンの会社に退職金も手当も存在しない理由

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。 私はForbes Japanに記事を連載していますが、この度第三弾が公開となりました。 「スウェーデンの会社に退職金も手当も存在…