スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め→育児休暇開始!

今日は金曜だし、15時ごろにボチボチ仕事(と言っても同僚と挨拶と言う名のおしゃべり)を切り上げていよいよ4カ月の育児休暇の始まり! ワクワクドキドキ。 とりあえず帰宅後に家族みんなで近所のお気に入りのカフェへ。 加工無し! スウェーデン・ストックホ…

いよいよ育児休暇開始!

明日は育児休暇前の最後の出社。 4カ月間、一歳になったばかりの次女と毎日一緒に過ごします。 日本に3週間ほど滞在する以外は特に予定無し。 クルーズ船でエストニアの首都、タリンまで行ってみようかな。 毎日色々な湖にピクニックしに行こうと思います。 …

日本の非合理的なところ

今回はただの愚痴を書く。すみませんね。 一昨日から出張で日本にきているが、道中散々な目に遭った… 便が大幅に遅れた関係でスーツケースが成田に届いていなかった。 よくある話。この点は仕方がないし全然OK。 問題はこの後。翌日、成田の職員から電話があ…

車の維持費

気になったので車の維持費を真面目に出してみましたよ… Volvo V60 2015年式 2リッター 190馬力 1.7トンをストックホルムで所有した場合 先日払った税金(年に一回)1413kr = 18000jpy 車検そのもの(年に一回)485kr = 6300jpy ローン(毎月)3500kr = 45000jpyあ…

Skärgård 離島はSandhamnへ

本日は家族でSandhamnへ。 マジですげーいいところ。 赤区間は船。 これ。海は波がほとんどないので船が揺れず快適。 船内。外に出てもOK。景色最高。 島へ到着。前の一家は一緒に行ったご近所さん。今日の会話は99%スウェーデン語。時々分からなくて流しち…

Veganについて考えてみる

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。 ブログタイトルがイマイチなので再度変更。 本日はスウェーデン最大のVeganイベントに行くべくNacka Strandmässanへ。 周り…

ブログのタイトル変えました

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。 つい最近37歳になりましたし、毎年ブログのタイトルを変えて行くのもシンドイのでタイトルを改めました。 これなら生涯変更…