スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語も話せない妻がスウェーデンで正社員の保育士になるまで

妻がスウェーデンで正社員の保育士になるまでの経緯を動画で説明します。 移住してから3年少々、これまで茨の道でしたが、諦めずに頑張り続けてきた結果、やっと花が咲きました。 いやーしかし、妻、大したもんです。 とにかく、移民として異国で生きるのっ…

新型コロナ、スウェーデンではどんな感じ?

日本では連日トップニュース(だと聞いています)の新型コロナウィルス関連の話題ですが、私が住むスウェーデンではどうなのでしょうか。 まず、本投稿についての前提は以下の通り。 注: ・私の視点であり主観である ・ストックホルム郊外のエンジニアが感じ…

リビングの絨毯?ラグを購入

リビングに敷く絨毯だかラグだかマットを買おうと思いまして。 ↓今まで敷いていたものが古くなりとりあえず取っ払ったのですが、やっぱり何か敷きたくなりまして。 ↓で、まずコレを購入。小さい!小さ過ぎるので返品して買い直すことに。 ↓で、この大きさに…

スウェーデンで◯◯の仕事ってありますか?と聞いてくる方へ

結論から言いますと、 「知りません。分かりません。」 私は日本でもスウェーデンでも自動車業界の研究開発職の経験しかないので他の業界のことについては全て聞いた話ですし、無責任なことは言えません。 海外へ本気で移住をしたいのであれば自分で調べまし…

私がYouTubeチャンネルを続ける理由

昨年10月より始めたYouTubeチャンネルですが、ちゃんと続いています。 お陰様でチャンネル登録していただいた方は600人を超えました。 最新の動画は海外企業へ転職する上での基本中の基本というのとで労働許可の仕組みや、どのような人が取得しやすいのかな…

スウェーデン人の労働生産性は本当に高いのか

もう3年以上前に書いた↓の記事ですが、現在はどう思っているのか自分自身をアップデートしてみます。 ↓の記事を要約すると ・スウェーデンにはFIKAと言われる習慣があり、要はコーヒーブレイクをみんなで取る ・このFIKAがちょうどいいタイミングで来る ・人…

ヴィーガン始めました

タイトルの通り、先週あたりからヴィーガン生活を始めました。 え!ヴィーガン!意識たかっ!と思われる方、いると思います。が、全然そんなことないです。まあ全部読んでもらえればもしかしたらあなたもヴィーガンになっちゃうかもしれませんよ!笑笑 そも…

妻がついにスウェーデンで正社員になりました!

我家にとって、スウェーデン移住後の最大のニュースです! 妻がスウェーデンで保育士として正社員になりました! 妻曰く、昨日マネージャーにいきなり呼ばれて契約書にサインをしたとのこと。 昨年5月から契約社員としてフルタイムで働き、毎日コツコツと信…