スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2022-01-01から1年間の記事一覧

成功体験と自己肯定感

私は自己肯定感が強い方だと思う。高い?強い?いずれにせよ自己を肯定しまくっている。言い方を変えれば「俺が正しい」といつも思っていて、絶対の自信を持っているのがデフォルトだ。 そしてこの文章を書いている今、まさに自信に満ちている。この記事を読…

新居に越してきて3ヶ月の近況報告並びに何も考えない人への苦言

たまにはブログの更新もしないと…。 この家に住んでからYouTubeやらブログの更新頻度がガクっと落ちました。 忙しいんですよ。パソコンやらスマホをいじってる時間が無いんです。 では何をしているのか? コレです↓ 薪ストーブでポカポカしながらビール飲み…

11月3日(木)祝日 新宿で海外移住セミナー開催します!

詳細は↓から! https://peatix.com/event/3392015/view

新居に引越し!

ついに新居へ引越しました!スウェーデンに移住し6年、妻が正社員の保育士となりやっとまともなローンが組めるようになりました。 とりあえず新居の写真を見ていきましょう。 最高のリビング。これ以上のリビングは無いってぐらい納得の大きさだし雰囲気だし…

夏休みの家族旅行でポーランドへ。もう二度とポーランドには行かない・・・

2022年の夏休みが7月16日の土曜日から始まりました。次回出社は8月8日の月曜日。丸三週間の夏休みとなります。 実はこの3週間の夏休みは、これまでの6年のスウェーデン生活で最短となります。昨年は5週間だったし、一昨年は6週間。その前は育児休暇とつなげ…

TwitterもYouTubeもやる気が無くなった+春→夏の近況。

最後の更新から4ヵ月も経ってしまいました。 本ブログの存続が怪しくなってきたので久々に更新します。 このブログを始めたのはかれこれ6年前でした。当時はスウェーデンへ移住したばかりで毎日が新鮮で、目にしたものや感じたことを記録したいのと、もっと…

スウェーデンに移住して丸6年、我々の選択は正しかったのか

毎年同じ日に同じタイトルで書いてきましたが今年も漏れなくやります。 ↓去年の記事。 スウェーデンに移住して丸5年、我々の選択は正しかったのか - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ 去年の記事を読んでいて感じたのが、もはや去年から…

スウェーデンでEVに乗ってみて思った事

テスラ関連の動画をこちらに貼っておきます。 ■「スウェーデン移住チャンネル」運営中 スウェーデン移住チャンネル - YouTube ■ このブログを書いている人 吉澤智哉 2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く…

ストックホルムのど真ん中でスケート

ストックホルムの中心部にある市庁舎を眺めながら旧市街方面へ。 今回の集合場所は09:00にÅrstaviken。Eriksdalsbadetの湖畔。 ところどころ氷が薄くて怪しいので上陸して歩く。 ちょっと滑った感じから今日の氷の感触をリーダーが説明。 リーダーが両手を広…