スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンで何を食べてるの?

 おはようございます。
ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。

 

今日は家で何を食べているかを書きます。

 

↓ストックホルム都心にある日本食材店。毎度お世話になっております。 

f:id:sverigeyoshi:20170314140511j:image

米、味噌、納豆、冷凍ラーメン、カップラーメン、各種調味料などけっこう色々手に入ります。

 

↓上司家族を招いた時の料理。ちらし寿司、唐揚げ、麻婆豆腐。外した時に備えて念の為サーモン焼いておく。

f:id:sverigeyoshi:20170314140632j:image

 

↓近所のスーパーにはアジア食材の棚もあり。でもここには味噌とか米は置いてない。結局、胡麻油、しらたき、うどんぐらいしか買わないかなぁ。

f:id:sverigeyoshi:20170314140739j:image

 

↓麻婆豆腐はよく私が作る。

f:id:sverigeyoshi:20170316063239j:image

 

スーパーで魚や肉を買って来て、味噌等で日本の味付けにして食べています。

 

スパゲッティもよく食べてます。

 

なので食べ物には困りませんよ。

 

妻は葉物が全然無いと嘆いておりますが、野菜にはあまり興味がないので私は全く苦ではございません…

 

ーーー

 

ところで、もうすぐ春ですね。

スケートができなくなったら何をしましょう?

 

今年はマウンテンバイクとロードバイクに乗ります。

 

↓毎週金曜は14:30から同僚とサイクリング。

f:id:sverigeyoshi:20170314143505j:image

自転車の大きさが全然違う!サドル位置高い!

 

ただこれでは個人プレーなので、家族とは去年はこんなことをやっていたみたいです。

 

↓3月、4月。そこら中にお花が咲き始めるので色んなところをお散歩したかなぁ。写真は我家の庭。

f:id:sverigeyoshi:20170314142726j:image

 

↓4月中旬頃から夕飯はだいたい外。これで18時ぐらい。明るいんですよ。これ我家の下の階の庭です。

f:id:sverigeyoshi:20170314141023j:image

 

↓去年の5月に庭でやった巨大バーベキュー。

f:id:sverigeyoshi:20170314141524j:image

この人達とは移住する前に日本で何度か会ったことがある人達で、このバーベキューはスウェーデンで再会できたお祝い。

 

↓巨大バーベキュー。ゲスト到着前。

f:id:sverigeyoshi:20170314141809j:image

引越したらさすがにこれができなくなっちゃうなぁ…

 

↓近所のウサギの散歩を頼まれたり…

f:id:sverigeyoshi:20170314142135j:image

 

と、まぁストックホルムの春はこんな感じです。

 

気温だけでなく日照時間がとても長くなるので季節の変化を感じやすいです。

 

ではでは、また明日。