スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

3歳の娘にスウェーデンの森を案内してもらいました

どーも。ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。

 

久しぶりにブログを更新!

 

そう言えばもうすぐ36歳。

もうすぐ二児の父親です。

長女→3歳9ヶ月

次女→6月21日予定日

 

ここ数日、ストックホルムは真夏の天気が続きました。といっても最高25℃ぐらいです。

 

超快適です。

今日は曇ってて20℃ぐらいでしたかね。

 

さてさて、今日は近所の森の話です。

 

娘のFörskola=就学前学校(まあ幼稚園だと思って下さい)は西側と南側が湖と森に面しており、東側が教会、北側もまた別の森となっており、自然環境はスウェーデン都市部の中でもかなり恵まれた方だと言えます。

この就学前学校の特徴として毎週水曜日に先生と生徒達で森へと出かけます。
よほど天候が荒れない限りどんな天気でも行きます。

 

↓写真中央の白い建物でオレンジ色の屋根が娘の就学前学校(スウェーデンは幼保一体なんですよ)

f:id:sverigeyoshi:20170521034119j:image

 

 

時々写真付きレポートが先生からメールで届くので、何となく何をやっているのかは知っていましたが、日頃から具体的に森のどこへでかけて何をしているのかが気になっていたので、本日は娘にお願いをして森を案内してもらうことに(^^)

 

↓森の入り口。早速抱っこを要求される…えー

f:id:sverigeyoshi:20170521034635j:image

 

↓割と道なき道を進む…

f:id:sverigeyoshi:20170521034730j:image

 

↓どうやらこの大きな岩が目的地の模様。確かに写真でよく見た!

f:id:sverigeyoshi:20170521034458j:image

 

↓ヨイショヨイショと横から登ります。

f:id:sverigeyoshi:20170521034852j:image

 

↓「いつもこうやってるのー!」なるほど!天然の滑り台(^^)

f:id:sverigeyoshi:20170521034933j:image

 

岩までは大人の足なら就学前学校から5分ほど。子供達にもちょうど良い距離だと思います。

 

お腹が空いてきたので近くのベンチでピクニックをすることに。

 

↓こっちこっち〜!と、時々張り切って案内をする娘とそれについて行く妊婦さん

f:id:sverigeyoshi:20170521034013j:image

 

↓湖を眺めながらサンドイッチをいただく

f:id:sverigeyoshi:20170521035322j:image

 

↓タンポポの花束をプレゼントしました

f:id:sverigeyoshi:20170521035815j:image

 

↓ブルーベリーに小さな実が沢山つき始めました!夏にこれを採って家でブルーベリーパイを焼くんです。←最高

f:id:sverigeyoshi:20170521035853j:image

 

↓もう一つ別の場所にもよく行っているのを知っていたのでこちらも案内してもらえることに!

f:id:sverigeyoshi:20170521040030j:image 

 

↓「早く来てよぉ〜〜!」

f:id:sverigeyoshi:20170521040130j:image

 

↓「小屋があるの!」と言っていましたが、これのことか!みんなで作ったそうです。

f:id:sverigeyoshi:20170521040217j:image

 

↓巨大なありの巣。毎回観察するそうです。

f:id:sverigeyoshi:20170521040305j:image

 

そろそろデザートのイチゴを食べたくなったところで、娘から「イチゴはあっちで食べるの!」とのこと。

 

↓案内される通り森を抜けるとそこには小さなお城が!

f:id:sverigeyoshi:20170521040637j:image

 

↓ここの広場でイチゴを食べることに。スペイン産。とちおとめとかベニほっぺの方が甘いかなぁ…でもおいしかった!

f:id:sverigeyoshi:20170521040734j:image

 

↓菜の花が咲き始めました。あと一週間ぐらいで辺り一面真っ黄色になります。ホントに綺麗。

f:id:sverigeyoshi:20170521040849j:image

 

↓帰宅。私お気に入りのリビング。妻の物がほとんどなくて偏っています…妻には壁に掛ける絵を選んでもらおうかと。

f:id:sverigeyoshi:20170521041005j:image

 

イチゴを育てていますが、やっと実ができてきました(^^)毎日見るのが楽しみ。

 

 

こんな感じで、我家はストックホルム郊外にありますが、半径5キロ以内に湖が5つ、森なんてそこら中にあります。

 

けっこうな頻度で色々なところを散策していますが、網羅できる気配はありません…

 

また、当然ですが季節毎に全く異なる景色となるので同じ場所にも何度も行くことになります。

 

娘と共に鳥を観察し、鳴き声を聞く。こんなようなことをやりたくてスウェーデンに移住してきたので満足しています。

 

明日は我家の旧オーナー夫妻が我家へ遊びに来ます!こればっかりはスウェーデンでもかなり珍しいそうです。

私のオープンな性格が見知らぬ土地で非常に役に立っておりますwww

 

↓21:30だけどまだこんなに明るい。

f:id:sverigeyoshi:20170521042227j:image

 

ではでは、またその内更新します。